« MRAスクリーンを取り付け | トップページ | 林道定峰線ほかをうろうろ »

2014年12月16日 (火曜日)

Borg89ED

Borgの望遠鏡レンズ「89ED」をゲットしました。これ買うよりSDRのマフラー買ったほうが良かったか・・・今でも葛藤(笑  SDRのパフォーマンスに関しては今のところさして不満は無いので、手を入れるのはそのうちで・・・。ちょっと重いかなあ、あと5キロ軽量化したい・・・。

 

Dscf0305

渡良瀬で使うには、やはり最低でも換算1000ミリは必要だよなあ、と数字に関しては確たるものがあるわけではないものの、現状800ミリでは足りないのは明らか。同じフローライトレンズの90FLがあるけど、ちょっと高いよなあと。71FLの写りはかなり気に入っているんだけど、ここはEDレンズで妥協。600ミリが欲しい。

Dscf0306

600ミリ、F6.7の2枚玉です。その割には1キロなくて、直焦点なら手持ちもできそうな感じ。長くなるからやらないですが。

年末年始でセッティングします。カメラレンズのようにポン付けでは使えないのがつらいところ。

 直焦点だとピント合わせるのにヘリコイドかフォーカサーが必要になりますが、今もっているやつだとキャパ不足かな。

|
|

« MRAスクリーンを取り付け | トップページ | 林道定峰線ほかをうろうろ »

コメント

とりあえず、自分にはチンプンカンプン???
で理解不能でした(爆)
でも野鳥を撮るんだな?
ってのはうっすらと分かりました^^;

投稿: 辰ニイ | 2014年12月21日 (日曜日) 14時30分

辰ニイさん、どうもです。
はい、ハチゴローのような超高級レンズと
フルサイズハイエンド一眼レフがあれば
Borgは不要です(笑
今日使ってみましたが、全くダメでした。
1200ミリは厳しいですね。

投稿: Well-U | 2014年12月21日 (日曜日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/60812589

この記事へのトラックバック一覧です: Borg89ED:

« MRAスクリーンを取り付け | トップページ | 林道定峰線ほかをうろうろ »