« Borg89ED | トップページ | 89EDで »

2014年12月21日 (日曜日)

林道定峰線ほかをうろうろ

以前クロスカブで都幾川から奥武蔵グリーンライン方面を走ったけど、その時に走り逃した道を行ってみよう、ということで比較的暖かい今日、九時前に出発。

Dscf0325

途中、めでたく1000キロ。こんな写真撮ったの初めて。
慈光寺周辺の林道を目指す途中、ふと目に付いたわき道へ。
少し走るとダートの分岐。100メートルも走らないうちにつきあたり。

Dscf0326

右手の道はもはや廃道。左手にも・・。

Dscf0327

さらに廃道。木が倒れてます。
すぐそこには民家があるのに、結構なさびれようでした。
気を取り直して林道慈光寺線を目指すけど、通行止めで、結局前回と同じ道をたどることになってしまいました。

Dscf0333

途中、無人の山小屋風建物に迷い込む(笑
宿の交差点から白石峠へ、さらに堂平山の天文台へ。

Dscf0341

途中少しダートを走る。展望が開けたところで一枚。

Dscf0342

こういう尾根伝いの道は気持ちがいいなあ。

Dscf0345

そのまま天文台へ。パラグライダースクールがあるんですね。
いい眺めです。
ここは空気が澄んでいる時にはいいですね。
続いて高篠峠へ。

Dscf0346

林道定峰線を探検。
右側の山は工事中で、フリーライドバイクで遊べそうでした。

Dscf0347

途中、小規模な崩落というか山崩れというか、こんな場所も。すごい傾斜です。
定峰線はオール舗装の林道で、沢伝いの静かな道でした。ずっと下りなので途中からエンジンを切り、惰性で下って行きました。自然に抱かれて走る感覚。
なかなかいいです。
こういう道はやっぱり軽くて細いバイクがいいですね。
もちろんSDRでも走れますし、それなりに楽しめるとも思いますが、クロスカブの方がより楽しいでしょう。
このまま下って11号線との合流点から定峰峠へ。峠を越えて小川町方面に降り白石キャンプ場の奥へ。

Dscf0349

林道堅木線の入り口です。
ここでミニパトの人に声をかけられました。
Policeman「こんにちは」
ワタクシ「どうも~」
P「ずいぶん遠くまで来ましたね~」
ワ「はあ、そうですか?」
P「その先は行き止まりですよ、こっちも細い道で大変です~」
ワ「ええ、細い道大好きなので(笑顔」
P「ちょっと珍しかったので声かけさせてもらいました、どうも~」
日本の警察は職務熱心ですね、私は不審者と見做されたようです。まあ、春日部ナンバーですから、彼にしてみれば100キロくらいの遠隔地から小さなバイクでうろうろ迷い込んでる人・・くらいに感じたかな?

20141221

ざっと150キロくらい走りました。今日は新しい林道を3つほど走り、充実してました。

|
|

« Borg89ED | トップページ | 89EDで »

コメント

ここでミニパト
どんな光景だったのか気になります。
こんな人気の無い所で何をしてるのだとか?
自分もこういったシチュエーションは以前もこれからも
あるので気を着けねば(考えすぎ??)

投稿: 辰ニイ | 2014年12月22日 (月曜日) 07時57分

重量バイクでは行きにくい場所ですね。仮にGSやGSAでも250㎏や300㎏のバイクでは舗装路でも不安です。万一転倒したら?数名でのツーリングの意味がそこにはあると思います。クロスカブなら一人で楽しめるのでいいなあって思います。

投稿: WRT | 2014年12月22日 (月曜日) 10時07分

辰ニイさん、毎度です。
まあ、所謂不審者?迷い人?そんな感じに見られたと思います。
迷彩服きてデカいレンズ担いでいると結構疑われるかもしれませんので、ご注意を(笑

投稿: Well-U | 2014年12月22日 (月曜日) 16時55分

WRT様、どうもです~。
仰るとおり、SDRもダートは走れますが、ちょっとしたことでも倒しそうですし、もし倒したら起こせないかも・・・蛇洞沢林道で体験済み(笑
 ダートツーリングの場合も基本的に単騎NGのようです。
 それなので、クロスカブの場合でも、難儀しそうな道は引き返します、テクは無いので(笑

投稿: Well-U | 2014年12月22日 (月曜日) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/60845500

この記事へのトラックバック一覧です: 林道定峰線ほかをうろうろ:

« Borg89ED | トップページ | 89EDで »