« クロスカブで渡良瀬遊水地を探検 | トップページ | 紅葉確認ツー »

2014年11月22日 (土曜日)

オイル交換

 1000キロ初回点検から2200キロ程度走行したのでオイル交換し、これで慣らし終了ということに。

 

Dscf0280基本的にKTMのオイル交換は同じ手順のようですな。

まずはマグネットオイルドレインボルトを外してオイル排出。2ヶ所あります。
そしてオイルフィルター。

Dscf0284

 
オイルフィルターがなかなか外せず一苦労。マニュアルにはサークリップ用ペンチが必要とある。そんなもん持ってない・・・と工具箱をひっかきまわすと何故か二つもありました(笑
いつ買ったのかもわからん。錆びてはいたけど役に立ちました。

Dscf0286

オイルはMOTUL 300V。
1年以上前にSRのオイル交換で少し使ったやつがほぼ残っていたので。古くなるとやばいかもってことで。15-50は冬場には少し固いかもなあ。

|
|

« クロスカブで渡良瀬遊水地を探検 | トップページ | 紅葉確認ツー »

コメント

15Wは確かに少し硬いかもですが
始動だけの話じゃないでしょうか?
実は同じ日に自分も原付のオイル交換をしました、
たぶん700ccくらい入ったかも。
何年も変えて無かったので真っ黒でした。
さすがに交換した後は見違えるような
エンジン音でした(笑)
定期的に交換してると劇的にエンジン音が
変わることは無いですが、流石に今回は
しっかりと聞き分けられました^^;

投稿: 辰ニイ | 2014年11月23日 (日曜日) 08時51分

私も今日日曜日ディーラーさんで、10,450㎞で三回目の交換。1,500㎞、5,700㎞に続き同じオイル、MOTUL5100です。300Vは高くてぜいたくすぎるので。
抜いたオイルは、多少色は黒ずんでいましたが、透明感はまだあるし、粘度もあまり変化なし。ディーラーさんと相談し、エレメント交換はせず。次回です。
オイル交換しても、エンジンの回り方などに劇的変化というかなにも感じませんでした。そんなものでしょうね。
5カ月で1万キロと走り過ぎたので、間もなく納車になる他のバイクに重心を移してツーリングを楽しみます。Well-Uさんにあまりに水をあけてしまったので(笑)。一緒にツーリング行きたいものですね。

投稿: WRT | 2014年11月23日 (日曜日) 19時21分

辰ニイさん、どうもです。
原付でもオイル交換は重要です(笑
原付はいつも目いっぱいがんばってるんでオイルもそれなりのグレードのものを入れたほうがいいと思うんですよ。車はせいぜい4000回転くらいまでしか使わないので適当で(笑

投稿: Well-U | 2014年11月23日 (日曜日) 19時51分

WRT様、毎度です。
大体4000キロ前後で交換していれば、エンジンに影響は無いようですね。うちのディーラーも4000キロごとです。
WRT様、今度も二気筒ですか?自分も二気筒好きなんですよ。4発や3発にも行きましたが、やっぱり二気筒が楽しいですね。まあ、残るはモトグッチくらいですけど。

投稿: Well-U | 2014年11月23日 (日曜日) 20時00分

コメントにちょっとドキッとしましたが・・・。
K1300Rに極めて短期間(新車で1500㎞で全損。私に責任なしですけど)乗っただけで、マルチには縁がありません。
もうずっと2気筒ばかり。ポール・スマートの空冷L、KTMの水冷L、BMWの空冷水平対向2気筒、グッツィのV7と、2気筒ばかり。アグスタの4気筒あるいは3気筒もターゲットには入っていますが、しばらくは2気筒で行くことになります。
エンジンオイル4千キロですかぁ?私は5千キロ、できれば6千キロ乗ってもいいような感じです。

投稿: WRT | 2014年11月25日 (火曜日) 14時02分

WRT様、やっぱりオイルは4000キロくらいですかねえ、気持ちの問題で(笑。
WRT様ほど走りまくりの方の場合、もう少し延ばしてもいいのでは。
ところで、3気筒(トラ)の吸気音は最高ですよ。

投稿: Well-U | 2014年11月25日 (火曜日) 20時14分

ノンストップで長距離ツーリングメインなので、ストップアンドゴーの多い乗り方より負荷は少ないのでオイル交換は延ばしているんです。ホントに何も標準というか基準というかそれがサイエンティフィックに説明されていないのがオイル、だから時々「宗教」じゃないかなんて・・・・。
トライアンフは、ボンネビルを購入する時、購入してからも3気筒をいろいろ試乗させていただきました。ギュルギュル回るエンジンで好感度高いんですが、熱が結構あるのと(タイガーの大きい方)あまりにもギュルギュル回って鼓動感がないのが私にとっては少しだけ、ン~・・・というところなんです。組立精度が高いので、回り方は本当にスムーズで素晴らしいですね。今後、アドベンチャータイプのバイクに回帰する場合には、タイガーは視野に入ってきますね。(って、なんで次、次、次ってバイクのこと考えるのでしょうね??)

投稿: WRT | 2014年11月26日 (水曜日) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/60696005

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換:

« クロスカブで渡良瀬遊水地を探検 | トップページ | 紅葉確認ツー »