« 冬支度その1 | トップページ | ひさ~しぶりに千葉 »

2014年11月11日 (火曜日)

翼状片その後

翼状片てなかなかしぶといヤツです。

もう10年以上のつきあいになると思いますが、増殖スピードはやけに遅く、気になり始めたのはこの3年くらい。一時期レーシックをやろうと思っていて、「それがあったらレーシックできまへん」と品川で言われたので、じゃあ取ってしまおうと手術を決意。

近所の総合病院で手術したのが昨年の3月。7月には再発。手術後の痛みがかなりひどかったため、この病院は見限り勤務先近くの病院で再手術したのが昨年の8月。ほとんど痛みがなくて、経過も悪くなかったけどやっぱり11月頃再発(泣

3度目の正直ということで、炭酸ガスレーザー(?)で焼くという処置をしたのが今年の3月。その後は翼状片細胞の浸食を何とか食い止めて踏ん張っている状態で現在まで経過。

翼状片にはまだ毛細血管が2,3本生きていて、これが勢力拡大を狙っているけど、ぎりぎりで抑えているらしい。追加でもう一回焼くかもしれません。あとは最後の手段で抗がん剤を塗るくらいしかないようなので、何とか粘ってほしいですね。

ところで、眼科で診断のために患部の写真を撮るわけですが、これがなかなかすごい。

ディスプレイに映っているのを見た印象では、4,500ミリのレンズで接写!した感じ。もちろんそんな長い鏡筒があるはずもなく、どうなっているのか不明。いつも40秒診察なので、教えてもらう暇も無し。いつも患者で一杯で大変そうなので、遠慮してます(笑

|
|

« 冬支度その1 | トップページ | ひさ~しぶりに千葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/60616293

この記事へのトラックバック一覧です: 翼状片その後:

« 冬支度その1 | トップページ | ひさ~しぶりに千葉 »