« 1年ぶりにハイチュウを見ましたが・・・ | トップページ | 火の玉発動機on銀座三越 »

2014年11月30日 (日曜日)

昨日よりは近かったですが・・

今日も少し時間ができたので渡良瀬へ。

3時前について、昨日ハイチュウが降りたと思しきあたりの道路際にスタンバイ。
するといきなりオスハイチュウが。こんな時間にはいないのでは、と思っていたけど、どうやら昼間から結構飛んでいるらしい。
日中は一生懸命周辺で餌取しているのかと思っていたけど、今の時期はそうでもないようで。

Pb301302

程なく、メスハイチュウ(多分)が軽く飛翔。しかし遠い。
そのあとオスが飛んだけど、遠くてピントがこないくらい小さい。
そのうち暗くなり始め、こりゃもうだめだ、という時にまたオスが登場。

Pb301429

尾羽の模様がかろうじてわかります。昨日よりはだいぶ近いけど、まだまだですね。

Pb301493

やっぱり800ミリでは厳しいです。
もう少し長いレンズが必要ですねえ。
90FLには手が出ないから89ED?

|
|

« 1年ぶりにハイチュウを見ましたが・・・ | トップページ | 火の玉発動機on銀座三越 »

コメント

渡良瀬いいですねぇ。私もまた行きたいのですが、おそらく年末の走り納めツーリングになりそうです。
風のある日はとてもじゃないけれど寒くてダメでしょうが、撮影の日は意外に穏やかな感じだったのでしょうか?遮るものがないので夕日がきれいですね。

投稿: WRT | 2014年12月 1日 (月曜日) 15時43分

我々カメラマンが目指すのは、綺麗に撮るのは勿論ですが。
記録にも留めておくのも必要かと思いますので^^;
頑張って撮り続けて欲しいと思います。
飛んでる鳥を写すのはホントに至難の業
もちろん自分にとってですが^^;
それも練習したいと思ってます(無理かも)

投稿: 辰ニイ | 2014年12月 2日 (火曜日) 07時43分

WRT様、毎度ありがとうございます。
お越しの際はご案内しますよ(笑
ただ、年末は30日釣りで上総小湊に泊まりです。この日は雨が上がって雲が多く、条件としては厳しかったです。
最後に飛んだ時はSS1/80くらいでブレブレでした。

投稿: Well-U | 2014年12月 3日 (水曜日) 07時44分

辰ニイさん、どうもです。
記録にもならないと思いますが(笑
これから少しずつ良くなればなあ、ということで。
タカ類は小鳥のような複雑な飛び方をしないので、距離もあるし何とかなります。
私もいつかツバメを撮ってみたいですが、今はとても無理ですね。

投稿: Well-U | 2014年12月 3日 (水曜日) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/60738798

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日よりは近かったですが・・:

« 1年ぶりにハイチュウを見ましたが・・・ | トップページ | 火の玉発動機on銀座三越 »