« ひさ~しぶりに千葉 | トップページ | クロスカブで渡良瀬遊水地を探検 »

2014年11月17日 (月曜日)

エンデュランス製マフラー

9月末に買ってずっと寝かせていたマフラーを取り付けてみました。

Dscf0262_2

クロスカブ用のマフラーは数社から発売されていますが、やはりBRDが有名ですかね?性能はいいようですが、輪切り部材を溶接した跡がかなり目立つのと、ダウンマフラーなのでパス。アップマフラーはタケガワとこれくらいだと思いますが、タケガワは鉄製なのでパス。
持ち比べてみると、ノーマルはずっしり重いですね。
取り外すとき、エキパイのフランジボルトのトルクが左右でかなり違い、とまどいました。こんなところにも精度の低さが・・・。、

Dscf0266_2

入り口の内径、かなり違います。ノーマルはエアボックスと同様、絞ってますねえ。

Dscf0267_2

マフラーカバーのグロメットを流用。グロメットがやたらに外しにくかったわけですが、中に鉄の筒が入ってました。最初にこれを外せば楽勝。

Dscf0276_2

30分くらいで完了。
音量はほとんど変わらず。ややビート感が増したものの、気になるほどのボリュームアップは無し。ただ、抜けは良くなっているようで、低速は弱くなりましたね。
重量は、ノーマルが3.15キロ、エンデュランスが2.25キロ(体重計で測定)。カタログ上は3.5キロ→2.5キロとなっています。続いてFIで補正をかけるべく60キロくらい走ってみましたが、ほとんど違いは感じられず。低速はややトルクが落ち、その分50キロから上のあたりで伸びがよくなったような「印象」です。アップマフラーが欲しかったということで、まあ満足です。
あとはUSB電源をつけるくらいですかね。ヘッドライトを二眼化したいんですが、まあそのうち。

|
|

« ひさ~しぶりに千葉 | トップページ | クロスカブで渡良瀬遊水地を探検 »

コメント

カブネタは、コメントしにくくて・・・(笑)。ご連絡事項ですが、来月14日のお礼参りツーリング、是非ご参加していただきたいと思います。私のブログに概略書いておきました。是非ご参加くださいますようよろしくお願い申し上げます。

投稿: WRT | 2014年11月19日 (水曜日) 21時36分

WRT様、毎度どうもです。
先ほどそちらのブログにコメントさせていただきました。
ギリギリまで調整しますが・・・・。

投稿: Well-U | 2014年11月20日 (木曜日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/60664357

この記事へのトラックバック一覧です: エンデュランス製マフラー:

« ひさ~しぶりに千葉 | トップページ | クロスカブで渡良瀬遊水地を探検 »