« ミツバサンコーワのキャッシュバック | トップページ | クロスカブを観察 その2 »

2014年10月 2日 (木曜日)

クロスカブを観察

中国で製造しているクロスカブ。中国とは言えど、ホンダがちゃんと品質管理をしているんだろうと思っていたが、細かい部分のできばえは気にしていない模様。

Dscf0052

ヘッドライトステーはスチール製だと思うが、塗装にボツがいっぱい。ウィンカーの下には何だかよくわからないものが付いている・・・。

Dscf0053

反対側も同じ。ひょっとして塗装ブースが無かったりして(笑
まあ、中国人の仕事だと思えば腹も立たないか。
それとネジが緩まない。フィリップスのネジが外装に多く使われている。きっちりと大きさのあうドライバーでやってもびくともしないネジが4箇所。色々やってみたけどだめ。1箇所少しナメてしまったため、あきらめてビットを買いにアストロへ。ラチェットレンチだとさすがにしっかり力がかかり、何とか緩めることができました。こんなにトルクをかけるなら、せめてヘックスにしてほしい。

Dscf0054

カブ主お約束のアイリスオーヤマRVボックス。純正ボックスよりは物が入りそうな感じです。
アストロにあったタイダウンベルトが丁度いい長さ(2メートル)でした。

|
|

« ミツバサンコーワのキャッシュバック | トップページ | クロスカブを観察 その2 »

コメント

これをいっちゃったのですか?
自分は衣料はmade in chinaでも
我慢しますが自分の命を預けるとなると…
逆にwellさんが男らしいってことですか。

投稿: 辰ニイ | 2014年10月 3日 (金曜日) 23時11分

辰ニイさん、どうもです。
確かにデキはあまり良くない商品ですね。
でもまあ、結構売れていて、もう発売から1年以上経ってますから大丈夫でしょう(笑

投稿: Well-U | 2014年10月 4日 (土曜日) 21時14分

工場の中国人は日本人指導者の言うこときかない、怒られるとすぐ辞めるなど日常茶飯事だそうですね。
締め付けトルクも目いっぱいやっているようで、素人では外せないとか?
何でHONDAはこんなところで展開しちゃったのかな~と思うのです。

投稿: tk | 2014年12月25日 (木曜日) 11時48分

tkさん、どうもです。
うちの会社の工場に研修にきている連中は結構優秀らしいですけどね、人間多いから当たり外れもおおいんでしょう。

投稿: Well-U | 2014年12月27日 (土曜日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/60390703

この記事へのトラックバック一覧です: クロスカブを観察:

« ミツバサンコーワのキャッシュバック | トップページ | クロスカブを観察 その2 »