« 皆既月食 難しいですね | トップページ | 第二便が入ってほぼ完売? »

2014年10月11日 (土曜日)

初道ツー

今日はSDRで走ってきました。

たまには北を目指そう、ということで、栃木方面に行くことに。
何度か走った粕尾峠から古峰ヶ原に降り、さらに清滝に抜けて足尾経由であとは適当に帰ると言う感じ。走ったことの無い舗装林道を行くツーです。
7時半出発。アンダージャケット+メッシュジャケットだと少し寒い。外気温17℃。
自分にとってはほとんど生活道路であるR125からR122で館林、そこから県道7を北上してR293へ。このあたりは石灰の産地のようで、空気がホコリっぽく、路面から白い粉が舞い上がることも。ゲホゲホいいながら県道に分かれて粕尾峠へ。
しばし快走し、九十九折の峠区間へ。

Dscf0072

峠を上りきったところ。下りれば足尾だけど、今回はここから東へ向かう県道58で古峰ヶ原へ向かいます。
とんでもない細い道から二車線の快走路が待っていました。路面にはブラックマークが。イニシャルDな人たちが練習しているようです。快調に走って古峰神社へ到着。

Dscf0078

30年ぶりくらいに来ました。

Dscf0080_2

鳥居前の土産物屋。実は遠い親戚筋だったり(笑

さらに下って県道14号へ入り、さらに県道277号で清滝へ抜けよう。

277号は清流に沿って北上する。途中、道沿いに蕎麦屋があったのでお昼に。

Dscf0089

これで1500円は安い。
味は普通でしたが。
でもソバは角が立ったできのよいものでした。

Dscf0084

瀧茶屋さん。実は予約専門店(笑 朝一だったので飛び込みでもOKだったようで。
ここで、「清滝へ抜ける道は工事中だけど、バイクや自転車は脇を抜けて行くようです」という話を聞く。
じゃあ、行こう。

Dscf0094

こんな感じの細い道が続きます。
途中、通行止めの表示がありました。しかし、脇を抜けられます。
工事の人がいたらまずいかなあ、とか思いつつズンズン進みます。通行止めということは当然反対側も同様で、対向車が来る確率は低いだろうなあ、と思いつつも慎重に。

Dscf0097

こんな感じの道。塀にコケがむしてますよ。こんなところでコケたりしたら、そして起こせなかったら、遭難だなあ、ということに思いが至り、さらに慎重に(笑
清ガ原峠を上りきると気持ち
よい景色が。
女峰山ですかね。
Dscf0100
下りはエンジン切って惰性で行きました。なかなか新鮮でした。
清滝におりてからはR122を走り、赤城南麗に回ってから帰りました。

Dscf0102

4時過ぎに帰着。ちょっと寄り道しました。
SDR、いいバイクです。
ブレーキをかけると、ステアリング周りからカチンという異音が聞こえることがある、オイルにじみがある、ライトがあまり明るくない、等細かい欠点はありますが、それらを吹き飛ばす美点があります。
低速からの太いトルク、余裕のあるシャーシで、走っていて楽しいです。今までの所有バイクで、1万キロ以上走ったのはRZ350とK1200Sだけですが、3台目になりそうです。

 

|
|

« 皆既月食 難しいですね | トップページ | 第二便が入ってほぼ完売? »

コメント

栃木インターからズンズン快走路を走るのは私たちの大好きな道。つい先日9月28日も走ったばかりでした。大芦川沿いの澄んだ川を見ながら快走しました。
そうなんです、通行止めになっていました。あそこはチョー細い道が結構ある場所でしたが、素直に迂回しました。なにしろ、日光から片品、そして水上まで抜けたので。実際は通れるんですね。ちょっとだまされた感じです。
今度、19日には大河原峠を抜けて車山へ行くツーリング、11月1日には奥只見を駆け抜けるツーリングを企画しています。よろしかったら一度ご一緒しませんか?

投稿: WRT | 2014年10月13日 (月曜日) 14時05分

WRT様、毎度です。
実は柵を動かしたりしました・・・
大人はやっぱり迂回です(笑。

お誘いありがとうございます。
 すいませんが、どちらも予定入ってます。
うーん、残念。
 よろしければまたお誘いください。

stillgottheblues611@yahoo.co.jp

迄ご連絡いただければ。
 よろしくお願いします。

投稿: Well-U | 2014年10月13日 (月曜日) 20時54分

こんなに樹があれば、自分ならきっと
双眼鏡をもってアチコチ見て回るでしょうね^^
wellさんも見られたのでしょうか^^;

投稿: 辰ニイ | 2014年10月20日 (月曜日) 22時57分

ステアリングヘッドボルトですが、走行距離
が増えてくると緩んでる車両が多く見受けられます だそうです。
http://www.steve-ms.com/category/dairy/page/9/

投稿: tk | 2015年1月11日 (日曜日) 22時39分

tkさん、情報いただきありがとうございました。
カチンという、金属的な音なので何となく気持ち悪いです。ショップにも問い合わせていますが、どうもはっきりしないようですね。
ステム周りの可能性が高いらしいですが・・。ベアリングが一般的なアンギュラではないようですね。

投稿: Well-U | 2015年1月15日 (木曜日) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/60461548

この記事へのトラックバック一覧です: 初道ツー:

« 皆既月食 難しいですね | トップページ | 第二便が入ってほぼ完売? »