« 原付の廃車、登録をやってみた | トップページ | 革ジャンだと暑かった »

2014年9月28日 (日曜日)

クロスカブを買う

 クロスカブを買いました。一応通勤用、現在のLEAD125の乗り換えということになります。

 つい一カ月前まで全くそんな気は無かったんだけど、下栗の里ツーで蛇洞沢林道を走ったのがひとつの契機と言えるか・・・。ほとんど一車線しかない狭さ、路面は荒れ、何か不明だけど針葉樹の落ち葉が堆積し、SDRではまともに走ることができなかった道。でも何故か妙に楽しいひととき(笑

 今までもクリスタルラインの木賊峠あたりとか、細くてクネクネの道は走ってきたけど、どうやら嗜好が少し変化してきたらしく、こういう山奥の静かな道をまったり走るのもいいなあと。

 となると、やはりオフ車風味に目が行って、一時はトリッカーを契約寸前まで行ったんだけど、せっかくバイクを1台にしてガレージが空いたので増車はやめとこうと。必然的にLEADの入れ替えとなり・・・・まだ1年2500キロしか走ってないけど・・・・駅前の駐輪場で預かってくれる125CC以下ということで決定。KLXとかKDRとかグロムとか検討。通勤に使うので、少しばかりは積載性も必要だし、それなりに長距離も走るし、この排気量なら林道も・・・と次々に要件が重なり・・・・やっぱり小径ホイールはやめとこう。KLXとクロスカブで最後まで迷ったけど、汎用性が勝ってクロスカブに決定。オフ車じゃなく、あくまで風味・・・味付け・・・でも林道走りたい(笑

 で、先日伊勢崎のAホンダで商談して決定。下取りで大きな差が付いたのが要因。やはり、店名に「ホンダ」を掲げているだけあって、台数インセンティブとか下取り補助とかあるのかもしれませんね。四輪では常識。

 で、手続きは全て自分でやり、先日引き取ってきました。

Dsc_0567

LEADのリアボックスをそのまま継承。便利なんだけど、いまいち似合わない感じ(笑

カブに乗るのはほぼ40年ぶり。昔は確かボトムがローでかきあげてセカンド、サードっていうパターンだったような。

これは踏み込んでギアが上がって行くロータリーみたいなパターンだけど、走行中には4からNには入らない。

少し走っているうちに思い出してきた。チェンジペダルを踏んでいる間はクラッチが切れていて、離す加減で半クラッチが使える。手ほど微妙な調整はできないけど。

LEADとエンジンの位置が違うからか、吸気音が結構聞こえる。排気音やメカノイズも。いかにも空冷単気筒な感じ。加速はLEADとほぼ同じ。うるさいけど、普通にクルマをリードできる。

ブレーキは予想通り利かない。リアで止まらないとダメな感じ。シートは結構良くできている印象。LEADはしばらく乗っていると腰から背中が痛くなってきたけど、これは大丈夫。

Dsc_0571

いかにもグリップしない感じのタイヤ。実際グリップ感はあまり無いです。

Dsc_0570

バルブはHS1だ。

あまりいじる予定は無いけど、とりあえずマフラーはアップタイプに。

シフトポジションインジケーターは微妙だけど、あった方がいいのは確か。

あとはUSB電源くらいか・・。

|
|

« 原付の廃車、登録をやってみた | トップページ | 革ジャンだと暑かった »

コメント

確か110CCですね。これで152号線からしらびそ方面だと坂道は大変そうですが、そのあたりはどうなのでしょう?とことこ走るのは楽しいですが、スゴク時間がかかりそう。バビュンするのとトコトコとどちらを選ぶかの問題ですねぇ(笑)。
それにしても思い切った買い物です。

投稿: WRT | 2014年9月29日 (月曜日) 20時53分

WRT様、どうもです。
どんなにがんばっても100キロでるかでないか、そんなバイクです。
ブレーキ利かないし、寝かすとフワフワして怖いです。
まあ、通勤と足代わり中心ですが、SDRでは行けないところに行くつもりです。

投稿: Well-U | 2014年9月30日 (火曜日) 21時05分

自分もこれに買いなおそうかと思っていましたが^^

投稿: tk | 2014年12月25日 (木曜日) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/60323988

この記事へのトラックバック一覧です: クロスカブを買う:

« 原付の廃車、登録をやってみた | トップページ | 革ジャンだと暑かった »