« 久しぶりに見沼へ | トップページ | 二週間ぶりに »

2014年9月 6日 (土曜日)

全く効果無しFFS(今のところ)

4000円近く払った、ランドマスタージャパン製のオイル添加剤。

某有名ブログでべた褒めされていたこともあり、試してみました。
結果は、「私のバイクでは効果ありません(笑」
燃費は13から20。20は高速道路を250キロ、一般道を40キロ走った区間で記録。雨で走行抵抗が大きかっただろうけど、結構いいなあと。一般道を長距離走ると18程度まで。
ただ、他にこのバイクに乗っている方々のブログを見ると、特にいいというわけでもないようで。既に900キロ近く走りましたが、有意な燃費改善効果が認められません。多少、回転の上がり方が軽くなったような気はします・・・。
なお、街乗りだと15程度です。そんなにアクセル開けているわけではないんですけどね、モードもSTREETだし。
それに、基本的にはオイルの1%程度の量、SDRであれば40CC程度でいいところを、80CC以上入れてます。残りはリードに。
ということで、残念ながら新車ではあまり効果が無いんじゃないかと思います。
 効果があれば、パワーチップとかグリスとか、他のものも試してみようと思っていましたが見送り。残念。
 

|
|

« 久しぶりに見沼へ | トップページ | 二週間ぶりに »

コメント

添加剤ですか。
自分は昔ディーゼルに乗ってた頃
スタンドでよく勧めるので一度入れました。
でも、結局はその時のスタンドのお仕着せで
キャンペーンが終われば、その後何も言ってきません。
ホントに良いのなら、ちゃんと定期的に言えよ!って感じです。
まそんなモノなんでしょうけど(笑)

投稿: 辰ニイ | 2014年9月 7日 (日曜日) 20時05分

辰ニイさん、どうもです~。
まあ、こういうものは宗教と同じですね。
私は縁がないので効果も無い、ということかと。

投稿: Well-U | 2014年9月 7日 (日曜日) 22時13分

SDR、6月14日納車、9月7日日曜日までで4,837㎞乗りました。詳細に燃費録付けていますが、給油レベルがその時々でわずかに異なるのであまり細かいことは意味ないのでラフに考えるべきです。
私の個体ですと、最高で21㎞/L、下道のツーリングですと、16㎞、17㎞、18㎞台が多いです。ストリートモードが多いですが、スポーツモードでもさほど大きくは変わらない印象です。
添加剤は、確かに宗教ですが、ほとんど御利益がないことは多くの例から既に分かっていることですね(笑)。

投稿: WRT | 2014年9月 8日 (月曜日) 13時03分

WRT様、どうもありがとうございます。
燃費データありがとうございます。
ちなみに、上の数字は全てメーターに表示されていたもので、実際の満タン法だともう少し悪くなると思います。
チョイ乗りというか、50キロ程度の近場を走っていると13から15ですね。K1200Sと同じようなものです。
アレ?私も6月14日納車ですが、まだ2000キロ走ってません(汗
 恐れ入りました。

投稿: Well-U | 2014年9月 8日 (月曜日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/60270546

この記事へのトラックバック一覧です: 全く効果無しFFS(今のところ):

« 久しぶりに見沼へ | トップページ | 二週間ぶりに »