« 下栗の里ツーリング その3 | トップページ | PPフェンダーレスキット »

2014年8月18日 (月曜日)

下栗の里ツーリング その4

ビューポイントからロッジ下栗に帰り、土産物を物色。あまり種類が無いなあ。

記念写真を撮り、出発。この時点で10時少し過ぎ。
家族サービスは大事である。南アルプスむら長谷のクロワッサンを予約してあるので、どうしても行かないと、あとが怖い。
しかしもう、あの幅員狭小のクネクネ道は走りたくない。
ということで、ここから小学校脇に下りてR152に合流、矢筈トンネルから県18、県21で西回りに大鹿村に戻って再びR152を走って道の駅へ。県21はかなりの快走路。100PSくらいの軽いバイクだとかなり楽しいはず。

急いでいたので、予約の品を受け取ってすぐ出発。クロワッサンの焼きたてが丁度できてきたので試食しましたが、人気も納得のおいしさでしたよ。
ここで12時半頃。
ここからはR152からR299(メルヘン街道)に入ってひたすら走ります。気持ちの良いワインディング、快走路です。二度目ですが、標高をあげていくと寒いくらいでした。
何度かフロントのABSが作動しましたが、リアに比べてキックバックが小さくてわかりにくい感じですね。
さて、峠を越えて佐久穂に下りてコンビニで休憩。ここで名古屋から来たという749R氏としばし歓談。SDRが欲しいとのこと、試乗させてあげれば良かったか(笑
このままR299を走ると十国峠を越えることになるので、それは避けてR254に。下仁田からは疲れに負けて高速に乗り帰宅。5時前には何とか着きました。

総距離784キロ。燃費は満タン法でも17弱でした。
午後は休憩一回だけだったので、翌日は上腕と太ももの筋肉痛に(笑
ツーリングするにはステップが少し高いですねえ。それと、もう少し前傾強い方がかえって楽かもしれません。
低速からトルクが太いのでクネクネの細い道でも疲れが少なく、ポジションと防風関係を何とかすればツーリングも問題なし。あ、積載性にも対策が必要ですね。今回はデグナーの防水バッグをリアにくくりつけて行きましたが、やはりパニアが利便性高いです。PPは現物見ましたが高い割には容量少ないですね。
さて、謎のオイル添加剤ですが、効果があるのかないのかよくわかりませんでした。
二日めだけのデータは17弱で、高速は50キロ程度。峠道は結構飛ばしたと思いますが、どうなんでしょう?
引き続き検証します。

色々と大変だったんですね。
さすがにベテランともなるとなかなか
立ちごけは少ないモノですが、自分も最近思うのですが
やはり足腰弱ってきてるのかな?なんて感じたりします。
もちろんWell-Uさんはまだまだお若いので大丈夫ですけど。
ただバイクは体を鍛える乗り物でもあるので
懲りずに乗り続けて下さいね^^

投稿: 辰ニイ | 2014年8月22日 (金曜日) 07時46分

辰ニイさん、毎度です。
こけたとき、ギアをニュートラルに入れてたんですよ、止めるときの癖で。
周りには何も無かったんで、ダートとはいえギア入れて走れば立て直せたかもしれない、とあとで思いました。そういう一瞬の対応というか、そのあたりが年取ったなあ、と思います(笑
まあ、軽いバイクに乗り換えていけばすむ話ですが、ちょっとさみしいですよね。

投稿: Well-U | 2014年8月22日 (金曜日) 20時29分

初めてコメントいたします。私のブログへのコメントへ返信しておきましたので、ご覧下さい。
1290SDRのことを書いていらっしゃるので、いろいろ参考になります。私の場合は、BMWR1200GSAの車検が6月だったので、超軽量のKTMに乗り換えました。ホントに楽ちんです、押し引きが。サイドバッグは付けたものの、積載能力が乏しく、解決すべき問題点です。これでは北海道や九州へのツーリングは無理な感じ(荷物の多い人間なので)。シートに大きなバッグを付けると乗降しにくいし・・・。
また、いろいろ情報交換させてくださいね。
そうそう、152号線を毎年夏走って白馬へ行っています。今年は雨で断念。最近の記事、懐かしく拝見しました。

投稿: WRT | 2014年8月29日 (金曜日) 21時18分

WRT様
いらっしゃいませ~。
こちらこそ色々と参考にさせていただいております。純正のサイドバッグ、確かに小さいですよね。私は現物を見た上で、とりあえずシートバッグにしました(笑
R152、すごい道でした。路上の葉っぱや泥がすごい・・・。自転車で丁度いいくらいの道でした(笑
 今後ともよろしくお願いします~。

投稿: Well-U | 2014年8月29日 (金曜日) 22時15分