« ETC取付助成は8月かららしい | トップページ | 1000キロ点検 »

2014年7月13日 (日曜日)

初見 コヨシキリ

週半ばからやや体調を崩していたため、土曜はおとなしくしてました。

今日は曇り空だったので、2年ぶりにヨシゴイでも見よう、ということで大久保農耕地へ。
着いてみると、いつもカメラマンがいた土手には人っ子一人おらず、鳥の気配も無し・・。
少し離れたところに5人くらいの集団があったので仲間にいれてもらう。
どうやらコヨシキリが向かいのヨシの藪で営巣しているらしい。ヨシゴイが今年は2羽しかいないのでめったに見られない、とのこと。

P7130125

結構頻繁に出入りしていました。雛が何羽かいるようですが、藪の奥の方なので確認はできず。

P7130148

ピントを追い込む時間が無くてかなりピンアマですが、バッタをくわえてたので。
どうやらE-P5のフォーカスピーキングはドンピシャではないようです。癖さえわかれば何とかなるんでしょうけどね。

|
|

« ETC取付助成は8月かららしい | トップページ | 1000キロ点検 »

コメント

これだけ周囲に枝が有ると・・・
マニュアルで撮られたんですね?
こいつもナカナカじっとしてくれないので
シャッター押すのに苦労されたのでは?

ただ営巣してるときは その場(エリア)から
離れないので見付けるのは楽かもですね^^;

投稿: 辰ニイ | 2014年7月14日 (月曜日) 08時08分

辰ニイさん、どうもです。
ピントを追い込む暇がなかったですね。
藪の奥にいるのを何度か見つけたんですが、見失うことが多かったです。
こういう対象はハイエンドのデジイチでAFびしっと決めたいですね。

投稿: Well-U | 2014年7月14日 (月曜日) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/59979159

この記事へのトラックバック一覧です: 初見 コヨシキリ:

« ETC取付助成は8月かららしい | トップページ | 1000キロ点検 »