« リムテープその他 | トップページ | RSタイチ BOAライディングシューズ »

2014年6月25日 (水曜日)

オリンパスE-P5

このところかなりご無沙汰の鳥ですが、この度新兵器を導入しました。

オリンパスのE-P5。来年には後継機が出るはずなので、新品ではなく某オクで。

絵が気に入って当面手放す気のないフジのX-E1と2台体制で行きますが、オリはたぶん鳥専用になるはず。画角を稼げるし、通常写真はX-E1で十分(まあ、一応比べてみますけど)。レンズは手持ちのパナ14-42以外買う気がありません(笑 

これを選んだ理由は

①当面Borgの71FLと36EDを使っていくつもりなので、画角を稼ぎたいのと、マニュアルフォーカスがやりやすそうなカメラが欲しかった。何度かヨドバシで実物を触った限りでは、X-T1よりスピードと節度があるように思いました。

②Borgの中川氏ブログを見ると、非常に精細な絵が撮れるようで、氏の評価も非常に高いようです。まあ、自分が同じものを撮れるとはあまり思えませんけど(笑

③価格がこなれてきてかなり手を出しやすくなりました。一時期、OM-DのE-M1で行こうと考えていましたが、鳥の場合は後付EVFの利便性が高いので却下。消費税が上がる前から価格コムをずっとウォッチしてきましたがこのところ値上がり傾向なのでオクに行きました。

ところで、D7100は手放しました。腕が悪いんでしょうが、どうもいい絵が撮れませんでした。飛びものを意識して購入しましたが、E-P5でも何とかなりそうだし。

Dscf2078

X-E1がシルバーなので黒にしました。

Dscf2082

X-E1はマクロが効かないのでわかりにくいですが、一番上のR:の数字がショット数。

160となってます。何だか本当の数字っぽくないですね。ひょっとして出荷状態とか?

シャッター音は安物のデジイチっぽいですが、感触はX-E1よりずっと良く、キビキビ動く感じがします。

|
|

« リムテープその他 | トップページ | RSタイチ BOAライディングシューズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/59807336

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパスE-P5:

« リムテープその他 | トップページ | RSタイチ BOAライディングシューズ »