« SDR1290が来た | トップページ | 少しいじる »

2014年6月15日 (日曜日)

慣らし1回目

300キロ弱走ってきました。

8時前に出発、熊谷→R254→神流湖→上野村→塩ノ沢トンネル→下仁田→児玉→長瀞→小川町→鴻巣→自宅。15時前帰宅。疲れませんでした。よくできたバイク、買ってよかったですねえ。
 まず、基本的に4000回転までで、左コーナーでシフトアップできず6000手前まで回ったことが2回ほどありましたが、まあ1000キロまでは5000回転までで我慢の予定。
1速で40キロ、2速で55キロ、3速で70キロ、5速で100キロ超。街乗りでは4000までで十分とも言えますが、もう少し回したほうがつながりは良い感じですね。
 ハイパーのテスタストレッサのような荒々しさというか、ゴツゴツ感はなく、2気筒とは思えないほどスムーズ。振動はステップ、タンク周りに常にありますがそれほど気になりません。
ハイパーは2500回転から下はスナッチで走りづらくなりましたが、SDRはそれほど気になりませんでした。やはりかなりの低速トルクのようです。
 ポジションは軽い前傾で、ハンドルはほんの少し広い感じ。ステップはユーロネイキッドのお約束でかなり高い位置にありますね。ラバーを貼っていないので振動が気になるのか・・。
 ブレーキはブレンボのセミラジアルにモノブロックキャリパー。ほぼ同じ構成だったデイトナに比べるとタッチが良くて制動力自体も十分。意外でした。
 また、店では「重い」と感じたクラッチですが、実際は全くそんなことはなくハイパーより軽いというか、操作が楽。やはりワイヤーを引っ張るよりオイルを押すほうが楽なのか・・。
 ハンドリングは、DUKE690かと思うくらい軽く、両手両足で作る空間の中に全てのマスが納まっているような感覚。前輪の接地感は強くなく、後輪からのフィードバックが多いように思うけど、不安感は無くよく曲がります。

Dsc_0471

自宅まで10キロくらいのところで記録。
さすがに燃費はそれなり。
満タン法だと15少しかな。まあ、新車ですから。
フューエルレンジの意味は不明ですが、走行可能距離ですかね?
トリップタイムが5時間というのは変。どう考えても6時間は超えているはず。下道で平均時速56キロはありえへん。

Dsc_0472

小さめのメーター。デジタルのスピードとアナログのレブのほか、水温と燃料計、ギアポジ、時計と各種インジケーター。

Dsc_0474

ブレーキはセミラジアル。位置調整がついているしタッチも良く、これで十分。フルードタンクのステーは交換したいなあ。

Dsc_0473

クラッチはマグラのセミラジアル。操作自体軽くてかなり良い。停車中にクラッチを切った状態でいると、それなりに握力が必要なことに気づいたけどなぜか操作自体は楽。

Dsc_0481

車載工具は豪華。謎の栓抜き(笑 DUKEにも入っていた。ワイヤーはヘルメット用?
ここから気になるところ。

Dsc_0479

軽く洗車したら、ライト内に曇りが・・・。
あとは。
納車の際、マニュアルが間に合わず、メーター操作が良くわかりません。まだ届いていないようで、KTMジャパンしっかりしろよ。フレームスライダーとリアバッグも2週間以上欠品。謳い文句と違うよ。

|
|

« SDR1290が来た | トップページ | 少しいじる »

コメント

これってドカのエンジンですか?
振動は如何でしょうか?
自分が乗ってた999sはドカ特有の振動が有って
仲間の749Rや他にも振動によるボルト(ステップやハンドル周りのもの)
が脱落してしまってたのが記憶にあります。
なのでツーリング途中でステップやハンドル周りのボルトが抜け落ちないように
名前は忘れましたが固定して抜け落ちないようにする液体のコーキングみたいなもの、あれがお勧めですが?

投稿: 辰ニイ | 2014年6月15日 (日曜日) 21時05分

辰ニイさん、どうもです。
これはKTMオリジナルのエンジンです。
75度Vツインですね。ドカは90度で、不等間隔爆発なので鼓動感がありますが、こちらは多分等間隔爆発で、スムーズです。
ビューエルに乗っているときはいろんなものが落ちました、ハーレーエンジンなので。一度はチェンジペダルのネジが脱落し、3速で走って帰りました(笑

投稿: Well-U | 2014年6月15日 (日曜日) 21時23分

新しいバイクで、楽しくツーリングできそうですね。
これから暑くなるので、水分補給をしっかりとして下さいね。

投稿: 亀さん | 2014年6月16日 (月曜日) 18時54分

亀さん、毎度どうもです。
実際土曜はかなり暑くて、2回も水分補給しました。
これから十分気をつけることにします。

投稿: Well-U | 2014年6月17日 (火曜日) 21時30分

オレンジの工具袋きれいですね。
自分のものは工具が接触したのか?小さな穴あきがあちこちにあります。
ライト内に曇りはシーリングが不完全なのでしょう。
虫干ししても、雨上がりなどだとまた発生してしまいます。

投稿: tk | 2015年1月 5日 (月曜日) 17時39分

tkさん、どうもです。
この工具袋も今となっては2,3箇所穴があきました(笑

投稿: Well-U | 2015年1月 5日 (月曜日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/59816145

この記事へのトラックバック一覧です: 慣らし1回目:

« SDR1290が来た | トップページ | 少しいじる »