« 20年ぶりの動物園 | トップページ | SDR1290が来た »

2014年5月31日 (土曜日)

さらばDUKE690とHYPERSTRADA

800キロほど乗ったDUKEですが、手放しました。

ハイパーと2台で当面楽しめると思っていましたが、ある事情によりバイクを1台に絞ることにしました。事情についてはまあ、複雑なわけではないんですが、何となくあまり時間が取れなくなりそうな感じなんです。

普通は汎用性が高くパワーのあるハイパーを残して、という選択かと思います。自分もそのつもりでいたのですが、幸か不幸か、以前から気になっていたバイク、しかもほとんどどこにも在庫が無いバイクが近場のショップにあることを偶然発見していまい・・・。

多少金銭的にも無理をしましたが、この際だからとハイパーも手放して契約してしまいました。まあ、アホですねえ、我ながら。ほんとにもったいない・・・。

Dscf2016

ハイパー。汎用性が高く、ポジションもオールマイティ。パワーもそこそこあり、荒々しさとビート感で気持ちいいエンジン。コーナリングは素直、ポジションの関係もあってかグリグリ曲がっていく感じは希薄なもののワインディングを流して楽しいバイク。防風性はこの手のバイクとしてはそれほど高くは無いですが、ツーリング適性は高いと思います。惜しむらくは、バンク角が浅い。センスタ撤去を本気で考えましたが、ステップまで接地するのは確実そうなのでやめ。初めてのドカでしたが、なるほど楽しいと納得。ただ、リッターオーバーのLツインでSSは厳しいだろうなあ、と感じました。疲れそうです。

Dsc_0435

DUKE690。水冷ビッグシングルのモタード系ロードスポーツという、独自の存在(かな?)。車重はSR651より少し重い程度で70PS弱。しかし、実際はSRと比べて馬力差ほどの違いは感じられなかったですね。トルクはむしろSR651の方が太く、一発一発の踏み出しが強いので乗っていて面白い。DUKEはエンジンの存在感が希薄、回すだけパワーは乗ってくるけど、あまり面白味は無い。ただし、車体はかなり良くできている印象。特にコーナリングアプローチの素早さ、軽さとバンク中の安定感は秀逸。サスと車体がマッチしている感じ。よく曲がるし、やはりバイクは軽さだと認識させてくれる。ただし、デイトナのようなSSと比較すると、はまった時の官能のようなものはあまり感じられなかったなあ。流して楽しいバイクかなあ。残念なのは、あまりに簡単にABSが作動すること。特にリアは落ち着かない。まあ、キャンセルすればいい話ですけどね。あと、パワーモードの切り替えにシートを外す必要があるのは????でしたね。対策はありますが。

ということで、短い付き合いの2台でした。今年こそは慣らし運転はしないぞ、という固い誓いはどこに行ったのか? 

で、契約したバイクは・・・。

Dsc_0458

在庫があったのは運のつき・・・(笑

|
|

« 20年ぶりの動物園 | トップページ | SDR1290が来た »

コメント

最近はとんとバイクにうとくなった自分です(笑)
しかし慣らしも終わらずに手放すなんて。
ま、Well-Uさんらしいと言うべきでしょうか?
今日は近くの京都は35℃だったらしいです。
熱中症には気を付けてくださいね^^

投稿: 辰ニイ | 2014年6月 1日 (日曜日) 17時00分

辰ニイさん、毎度です。
こちらも35℃超えました。さすがにバイクには乗れません。
今年も異常気象ですかね。
そのうち普通になるのが恐ろしいですね。
やっぱり八ヶ岳ですか?

投稿: Well-U | 2014年6月 1日 (日曜日) 21時25分

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
自分もhypestrada乗りなので売却されて少し寂しいです。
ところでハイシートも売却されてしまいましたか?
もし手元にあれば格安で譲って頂けないかと思いまして。
失礼かとは思いますが宜しくお願いします。

投稿: じん | 2014年6月 7日 (土曜日) 22時54分

じんさん、どうもありがとうございます。
ただいま某オク出品中です。
「ハイパーモタード821用EU仕様・・」で検索してください。
出品者IDがヤフーのメアドなので、入札無ければご連絡お願いします。

投稿: Well-U | 2014年6月 9日 (月曜日) 21時36分

じん様
シートの件です。
大変申し訳ありませんが、車体を引き取っていただいた方から申し出をいただきましたので、そちらにお譲りすることとさせていただきました。
あしからずご了承ください。

投稿: Well-U | 2014年6月11日 (水曜日) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/59708203

この記事へのトラックバック一覧です: さらばDUKE690とHYPERSTRADA:

« 20年ぶりの動物園 | トップページ | SDR1290が来た »