« ハンドル交換 | トップページ | 翼状片が再再手術 »

2014年3月 9日 (日曜日)

車を買い替えました

わが社からもHVが発売されたので、買ってみました。レボーグとかなり迷いましたが、もうターボはいいや、ということで。

10月ごろ発注して、週末にやっと納車。5ヶ月待ちでした。

Dsc_0399

ほとんどの色に乗ったので、ちょっと毛色の違うのにしました。
デザートカーキ。カーキ色はほんの少しだけ入っている程度かなあ。
試乗して、燃費が良くないのは知っていたけど、思っていたほどは悪くないです(笑
エンジンとモーター、バッテリーの間のパワーの分担や充電状況がほぼリアルタイムでモニターできますが、それを見ていると結構複雑な制御をしているのがわかりました。

Dsc_0400

一応SUVなのでロードクリアランスは大きいです。

Dsc_0401

レボーグにしなかったのはフロントマスクが気に入らなかったのも大きいですね。こっちはこっちでレガシィに似ているとも言えますが・・。
さて、100キロくらい走ってわかったことですが・・・。
①始動直後はエンジンで走り出す。
②エンジンで走っているとき、軽くアクセルを踏むとモーターがアシストする。
③アクセルオフで回生ブレーキが作動する。
④アクセルオフで惰性走行しながら止まると、時速10キロくらいでエンジンが止まる。
⑤クリーピングはモーターで走る。ジワーッとアクセルを踏むと、20キロくらいまではモーターのみ、そこからエンジンが始動する。
⑥通常の、アクセルを踏んで発進するときはほぼタイムラグなくエンジン始動する。
まあ、実際はいろんな要素というかパラメーターがあるようです。言える事は、燃費コンシャスなHVではないだろうということです。
街乗りの範囲では、2.5リッターのターボとあまり変わらないというか、モーターのアシストが利いているようで、十分なトルクを感じます。
ただ、アクセルを深く踏んだときはエンジンパワーの差が明確になります。

Dsc_0398

100キロくらい走った燃費です。アクセルの踏み方はかなり控えめですが、全くの新車であることを考えると、まずまずかなと思います。
2リッターのNAとして見ると結構いい燃費だし、低速のトルクは2リッターとしてはかなり大きくて走りやすい。
そういうコンセプトかなと思います。

|
|

« ハンドル交換 | トップページ | 翼状片が再再手術 »

コメント

はじめまして
時々見てます
新車購入おめでとうございます
私の始めての新車購入がレガシーGT初期型でした。それを思い出して思わずコメントしたくなりました。クラッチが重たくて渋滞時は苦労しました。低速トルクがなくてエンストすることもありましたが一番楽しい車でした。

投稿: pukupukubird | 2014年3月10日 (月曜日) 23時59分

車の購入にも、愛社精神が感じられ、ほのぼのしました。
亀さんの友人に、エンジンやサスペンションの開発者がいて、途中まで広島のメーカー、後に静岡のメーカー(御社)に移った人がいます。
リタイヤ後も、車のことが大好きのようですよ。

投稿: 亀さん | 2014年3月11日 (火曜日) 10時17分

pukupukubird様
どうもいらっしゃいませヽ(´▽`)/
レガシーGTですか、懐かしいですね。ありがとうございます。
パワーがあるぶん、クラッチは重いですよね。私もその前のレオーネで苦労しました。

投稿: Well-U | 2014年3月11日 (火曜日) 20時49分

亀さん、どうもです。
まあ、飯のタネでしたからやっぱり浮気はできません。バイク作ってなくて良かったです(笑
D4Sの写真、楽しみにしておりますよ~。

投稿: Well-U | 2014年3月11日 (火曜日) 20時52分

スバルは、変に購入者に
嘘偽り無くて潔いです^^

乗って楽しい車を目指したと
聞き及んでます。
これからも楽しいクルマ造りを
お願いいたします。

投稿: 辰ニイ | 2014年3月22日 (土曜日) 21時15分

辰ニイさん、どうもです。
ご声援ありがとうございます。
スバルは走りの楽しさと安全で勝負しますので、よろしくお願いします(笑

投稿: Well-U | 2014年3月22日 (土曜日) 22時01分

Well-Uさんにお世話いただきましたSF5、年末に残念
ながらお別れとなりました。

最後までエンジンは絶好調でした。
高年式車となり、維持にぼちぼち経費がかさみ出したこと、
増税のタイミングやら、ディーラーのクジで購入補助クーポンが当たったこと等がきっかけでした。
でも・・・、手放すことは最後まで悩みました。

13年間トラブルらしいトラブルはナシ。良い相棒でした!
もう少し、走行距離を延ばしてあげられなかったのが残念です。

自己所有車では初のノンターボ&AT(CVT)
XV 2.0i-L Eyesightが新しい相棒です。
13年間頑張ってもらいます!

投稿: S/tb 2号@岡山 | 2014年3月22日 (土曜日) 22時05分

少し参考までに教えてください!
ホンダのヴェゼルとスバルのHV
特長とか優劣とか?
もちろん出来る範囲で結構です^^;

投稿: 辰ニイ | 2014年3月24日 (月曜日) 20時08分

S/tb 2号@岡山様

ご無沙汰しております。
昨年弟の7回忌でした、早いものですね・・。
お車長らく可愛がっていただきありがとうござました。さらに引き続きのご愛顧、重ねてありがとうございます。
社長は後輩ですので、何かありましたら(笑

投稿: Well-U | 2014年3月24日 (月曜日) 22時05分

辰ニイさん、どうもです。
ヴェゼル、なかなかいいですね。
まあ、業界人的な見方ですが、まずは車格が違うので横並び比較の対象にならないんですよね。
幅はほぼ同じですが、全長が20センチ以上違い、多分室内やラゲッジも差があるでしょうね。
ホンダのHVはスバルと同じような考え方で、トヨタのような燃費重視ではないらしいです。それでもエンジンは1.5ですからスバルよりはいいと思いますよ。多分、走り自体はスバルの方が上でしょうね。

投稿: Well-U | 2014年3月24日 (月曜日) 22時30分

ありがとうございました^^
参考になります。

投稿: 辰ニイ | 2014年3月25日 (火曜日) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/59259788

この記事へのトラックバック一覧です: 車を買い替えました:

« ハンドル交換 | トップページ | 翼状片が再再手術 »