« DUKE690インプレッション 続き | トップページ | LEAD125の給油について »

2014年2月 7日 (金曜日)

X-T1触ってきました

久しぶりに東京に出る用事があったので、ちょっと六本木に寄り道し、富士フィルムスクウェアを覗いてきました。目的はもちろん、X-T1の実機確認です。

Dscf1688

体験コーナーには5台くらい置いてありました。それぞれに違うレンズがついていましたが、私は発表前の10-24ミリと、56ミリの二本をいじりました。

確認したかったこととその結果

①ファインダーの見易さとMF時の挙動など

宣伝文句のとおりでファインダーは大きいです。若干収差があるような感じでしたが、見え方も自然で、反応に遅れもなかったです。オリのE-M1に比べて悪いとは思えませんでしたが、Borgなどの超望遠を付けた場合どうなるかはわかりません。

MFの際、右手親指のあたりにある「Focus Assist」ボタンを押すと拡大表示になります。拡大しても粒粒感はなくさすが236万画素という感じです。スプリットイメージはわかりにくく、どちらかというとピーキングの方が合わせやすいかなという印象です。さらに、2画面表示の際、目があまり良くないからか、小さいウィンドウ(ピントを合わせるほう)はあまり見えず、実質的には役に立たないなあと。自分の場合、二画面表示は使わないでしょうね。フル、ノーマル、二画面の表示変更は、液晶モニタ右わきのDisp Backボタンで切り替え可能です。

総じて、E-M1に比べて着実に進歩しているが、二画面は使えないというところ。K-3のように、MF時のフォーカスエイドが使えるのがベストですね。

②シャッターのフィーリング

X-E1で気に入らないことのひとつがシャッターフィーリング。基本的にはコンデジと同じということは理解していますが、E1の場合、キレが悪いというか、シャッター押している間はいいとして、離した瞬間の挙動が気に入らない。D7100だけでなく所謂一眼レフはシャッター離せばすぐに動きが止まります。ところがE1は一瞬だけ動きが残るというか、残尿感がある(笑

これがどうも気持ち悪くて仕方がないんです。カッカッカッとシャッターが下りて、指を離した直後にカコと残尿・・・・。ファインダー以外に一番気になっていたのはこの点なんですが、結論は「同じ」でした。確かに秒間6枚から8枚に増えたので速くはなっていましたが、キレの悪さは改善されず。これはもう、当面無理なんでしょうね。メーカーとしては気にしていないということでしょう。気にするのは自分くらいなのか・・。その点、E-M1は好感触でした。

以上、15分くらい「うーん」とうなりながら触っていましたが、今の段階では「残念ながら手が出ない」という結論。これを買うなら、まだE-M1の方がいいですね。

出てくるJPEGは最高なんですけどねえ、X-E1でさえそうなんだから、期待大なんですけどね。風景やモノ、ヒトの写真だけ撮るなら、わざわざこれを買わなくてもX-E1で十分です。スピードとキレをフジに求めちゃいかんということがわかりました。残念です。

ところで、56ミリF1.2を付けたのを少し触ってきましたが、AF時コトコトっと振動がありました。如何にもコントラストAFやってますっていう感じの(笑 位相差かコントラストかは、照度でカメラが判断しているようです。この挙動は安っぽいというか、10万のレンズなんだからもう少し追い込んでほしいところ。ちなみに、10-24はF値がさらに暗いですから、やっぱりコントラストで作動しているんでしょうが、このような振動は皆無でした。レンズそのものの大きさの差なんでしょうかね。何だか、がっかり感が勝ってしまいました。

何度も言いますが、絵はフジが一番だと思います。鳥の最高に解像した写真を撮れたのもフジです。決してきらいじゃあないんです。だから残念なんですよね。T2に期待ですかね。

|
|

« DUKE690インプレッション 続き | トップページ | LEAD125の給油について »

コメント

自分はEF800を注文しました。
初めてのCANONです。
wellさんの足元にもおよびませんが。
少しずつ上手くなればと思ってます。

こないだ(正月)は別荘で色々と鳥を撮って
やっぱりシラッちゃけてるとカミサンに
言われて、意を決して購入することに^^;
でもカメラも新調しなくてはいけないし
そして防湿庫とやらも。
知らないことがまだまだ出て来そうですが、
向こうに移り住む事を想像しながら頑張ります。
ところで、wellさんならCANONのEF800に対して1DXと5Ⅲならどちらを選びますか?
参考までにご意見お聞かせくださいませ。

投稿: 辰ニイ | 2014年2月16日 (日曜日) 12時17分

自分へのブログのコメント
感謝です!
1DX購入に向けてカミサンと
交渉中です(笑)
自分でも使えるのか?が
少々心配な所ですが、そこは
カメラの機能が補足してくれる?
と思ってます^^;

投稿: 辰ニイ | 2014年2月19日 (水曜日) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/59087132

この記事へのトラックバック一覧です: X-T1触ってきました:

« DUKE690インプレッション 続き | トップページ | LEAD125の給油について »