« ニコンのアウトレットショップを覗く | トップページ | フジのX-T1欲しいかも »

2014年1月25日 (土曜日)

MDFリムテープ

何となくリムテープを貼りたくなる。今までやったことがない。

Dsc_0362

MDFのトリコロールタイプ。やっぱりイタリアっぽくということで。
黄色いのは貼り付け治具。左には洗剤スプレーとゴムの貼り付け用具。
その昔、車のガラスがまだ素通しだったころ、エアコンの効きをよくするためと、カッコつけのためにフィルムを貼ってました。その時に使うのがこの用具。ガラスとフィルムの間に洗剤を薄めてスプレーし、それを気泡と一緒に押し出すときれいに貼れる寸法。そのための道具です。
で、このテープの貼り付け方にも同様のやり方を書いてあったのでそのとおりに。黄色い治具はテープを四角い穴にとおすことで曲がらずに貼れるもの。確かにあった方がいいと思います。
ホイールを外さずに作業したので、なかなかうまくいきませんでした。テープがフィルムに比べて硬く、空気を押し出すのが難しい。やっぱりホイールを外したほうがやり易いですね。
色々と試行錯誤した結果、ほとんど洗剤を使わず、直に貼るのに近いやり方で何とかスムーズに進みました。
このテープは、トリコロールのデザインが入ったものと無地のものを交互にはり、ホイール1本の片側に2組、4本必要ですが、予備が一組入っていてなかなか良心的でした。

Dsc_0365

やっぱり足元が締まるといいですね。

Dsc_0367

ドカにぴったりです。

|
|

« ニコンのアウトレットショップを覗く | トップページ | フジのX-T1欲しいかも »

コメント

マニアになると、こんなことまでチャンとしないと気が済まないんですね。
カワセミマニアの亀さんも色々とやっていますがね。

投稿: 亀さん | 2014年1月27日 (月曜日) 12時20分

亀さん、毎度です。
まあ、自己満足というやつですね(笑

投稿: Well-U | 2014年1月28日 (火曜日) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/59008515

この記事へのトラックバック一覧です: MDFリムテープ:

« ニコンのアウトレットショップを覗く | トップページ | フジのX-T1欲しいかも »