« MDFリムテープ | トップページ | DUKE390デリバリー開始のようです »

2014年1月28日 (火曜日)

フジのX-T1欲しいかも

現在はフジのX-E1とD7100の二台体制。

D7100は鳥中心で、E1は風景という使い分けを想定していたけど、D7100は同じローパスレスで画素数は24Mと多いのに、写真の精細感ではE1のほうが上。少なくともJPEG撮って出しではそう感じる。もちろん撮影行為そのものの気持ちよさではD7100が圧倒していて、AFボーグもOK。そういう意味では予想通りだったけど、どうも最近チュウヒとか撮っている限りはあまりいい結果を得られない。自分の腕を機材のせいにはできないけど、むしろE1のほうが結果は良いことも。

近距離でじっくり撮った絵はE-1の方が上、というか好み。E-1には見てうれしくなるような空気感というか、いい色が出ていて、安心して見ていられる。心地良い。

E-1の弱点はスピードと操作、特にレリーズ感の悪さ。プアだ。

そんなところに、これが出てきた。

Img_main01

本日発表のX-T1。去年出たオリのE-M1の路線か?

防塵防滴ボディに秒間8コマ。機械としてのスペックはちょっと劣るか・・。

でも、MF操作時、二画面表示ができるファインダーはなかなか興味深い。拡大してピント合わせしていると、全体の中での位置関係がわかりづらくなることがあるので、これは便利。スプリットイメージかピーキングか、どちらも使えるようだから、MFに関してはかなり高機能だと思う。最近、ボーグはやっぱりMFで撮るのが正解ではないかと思い始めているので・・。

Pic_06まあ、色々と確認したいところはあるので、すぐ飛びつくわけには行かないけど、2月15日発売、某オギサクではボディ13.8万くらい。E-M1が出たときとほぼ同じかな?

ちょっと割高な感じあるけど、センサーがいいからなあ・・。

D7100売って、ニコン関連機材全部始末すれば買えます、ハイ。  

|
|

« MDFリムテープ | トップページ | DUKE390デリバリー開始のようです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/59025901

この記事へのトラックバック一覧です: フジのX-T1欲しいかも:

« MDFリムテープ | トップページ | DUKE390デリバリー開始のようです »