« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金曜日)

DUKE390デリバリー開始のようです

何気なく高崎のショップのHPを見ていたら、DUKE390の在庫がありました。

この店は、デイトナ675Rを買ったところ。国産全般とKTM、トラを扱ってます。田舎と言えども何台かは予約が入っていたんじゃないかと思うので、フリーのタマがあるということは数台はデリバリーされたということでしょうね。

ヤキモキしている方はどうぞ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月28日 (火曜日)

フジのX-T1欲しいかも

現在はフジのX-E1とD7100の二台体制。

D7100は鳥中心で、E1は風景という使い分けを想定していたけど、D7100は同じローパスレスで画素数は24Mと多いのに、写真の精細感ではE1のほうが上。少なくともJPEG撮って出しではそう感じる。もちろん撮影行為そのものの気持ちよさではD7100が圧倒していて、AFボーグもOK。そういう意味では予想通りだったけど、どうも最近チュウヒとか撮っている限りはあまりいい結果を得られない。自分の腕を機材のせいにはできないけど、むしろE1のほうが結果は良いことも。

近距離でじっくり撮った絵はE-1の方が上、というか好み。E-1には見てうれしくなるような空気感というか、いい色が出ていて、安心して見ていられる。心地良い。

E-1の弱点はスピードと操作、特にレリーズ感の悪さ。プアだ。

そんなところに、これが出てきた。

Img_main01

本日発表のX-T1。去年出たオリのE-M1の路線か?

防塵防滴ボディに秒間8コマ。機械としてのスペックはちょっと劣るか・・。

でも、MF操作時、二画面表示ができるファインダーはなかなか興味深い。拡大してピント合わせしていると、全体の中での位置関係がわかりづらくなることがあるので、これは便利。スプリットイメージかピーキングか、どちらも使えるようだから、MFに関してはかなり高機能だと思う。最近、ボーグはやっぱりMFで撮るのが正解ではないかと思い始めているので・・。

Pic_06まあ、色々と確認したいところはあるので、すぐ飛びつくわけには行かないけど、2月15日発売、某オギサクではボディ13.8万くらい。E-M1が出たときとほぼ同じかな?

ちょっと割高な感じあるけど、センサーがいいからなあ・・。

D7100売って、ニコン関連機材全部始末すれば買えます、ハイ。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月25日 (土曜日)

MDFリムテープ

何となくリムテープを貼りたくなる。今までやったことがない。

Dsc_0362

MDFのトリコロールタイプ。やっぱりイタリアっぽくということで。
黄色いのは貼り付け治具。左には洗剤スプレーとゴムの貼り付け用具。
その昔、車のガラスがまだ素通しだったころ、エアコンの効きをよくするためと、カッコつけのためにフィルムを貼ってました。その時に使うのがこの用具。ガラスとフィルムの間に洗剤を薄めてスプレーし、それを気泡と一緒に押し出すときれいに貼れる寸法。そのための道具です。
で、このテープの貼り付け方にも同様のやり方を書いてあったのでそのとおりに。黄色い治具はテープを四角い穴にとおすことで曲がらずに貼れるもの。確かにあった方がいいと思います。
ホイールを外さずに作業したので、なかなかうまくいきませんでした。テープがフィルムに比べて硬く、空気を押し出すのが難しい。やっぱりホイールを外したほうがやり易いですね。
色々と試行錯誤した結果、ほとんど洗剤を使わず、直に貼るのに近いやり方で何とかスムーズに進みました。
このテープは、トリコロールのデザインが入ったものと無地のものを交互にはり、ホイール1本の片側に2組、4本必要ですが、予備が一組入っていてなかなか良心的でした。

Dsc_0365

やっぱり足元が締まるといいですね。

Dsc_0367

ドカにぴったりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年1月19日 (日曜日)

ニコンのアウトレットショップを覗く

佐野プレミアムアウトレットがバーゲン開催。

ついでに、ニコンのショップを覗いてきました。

Dsc_0355

それほど大きな店ではなく、看板も小さく、周りの店は何とかして目立とうとしている中、やる気のなさが・・。

Dsc_0356

自由に触れるのはDfとD5200、ニコ1とコンデジくらい。
あとはショーケースの中に鎮座してました。
いったい何がしたい店なのかよくわからず。

Dsc_0359

帰りに羽生PAに寄りました。
鬼平犯科帳の世界?
これだけ?って感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

脱原発で都知事選は茶番

まあ、皆わかりきっていることですが。

コイズミが騒いでいるせいで、今の日本で「脱原発」と言ったら、全ての原発が再稼動しないということ。貿易収支が入超になっているのは、原発が動いていないことが大きいらしい。原発がなければ、さらに産油国に付け入られるばかりだ。将来的に原発を縮小していくにしても、すぐには無理だろう。コイズミは「原発が無くても日本は発展できる」と言って論点をすりかえているけど、目先の問題はクリアできていない。郵政のときと同じ、いい加減なオジイサンだ。

仮に細川さん、当選しちゃったとしたら、どうやって脱原発を実現するんでしょうか?都民1300万人も脱原発に賛成だからと国に迫るのか?そういう政治手法ってありなのか?

それとも脱原発は公約ではなく、論点?それこそ茶番。

東京都には原発ないしねえ。

いずれにしても、アベさんへのいやがらせで急に騒ぎ出したコミズミ、引退したとか言ってたのに、晩節を汚すことは無いと思うけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2014年1月14日 (火曜日)

渡良瀬に通ってますが

年末年始の休みはかなり渡良瀬に出勤しました。

大体3時過ぎに葦原脇に入り、SSが1/60秒くらいになるまで粘りますが、オスのハイチュウにお目にかかったことはほとんどありません。
まったく駄目です。
たまに出会えたときも、何故か写りが悪い。同じ71FLを使っても、D7100+TC16A改だと、X-E1直焦点よりもかなり精細感が落ちますね。ただ、飛びものをマニュアルで撮っていい結果が出せるほどの腕も無い・・。特にOVFはシビアなピント合わせができません、自分は。
と言うことで、なかなか写真が残りません(笑
チュウヒだとは思いますが、ちょっと趣の違う写真を。

Dscf1577

ほとんど等倍です。何気なく見た葦原の盛り上がりにいました。
見つけてから引き上げるまでの1時間半、ずっと同じ場所にいました。
鋭い眼でこちらを見てます。

Dscf1628

手前の葦が邪魔。いい場所がありませんでした。
まあ、気長にやります。
でも、もう少し距離が欲しいですね。北本なら400ミリで十分ですが、ここでは600ミリが最低かな。400ミリの71FLでクロップしてほぼ換算800ミリ相当で撮るとX-E1と同等の1600万画素くらいになるんですが、写りはかなり差があります。あまり使う気になれない。
なので、600ミリ、換算900ミリがいいかなあと。
89ED、ちょっと高いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月13日 (月曜日)

Duke200に試乗

RC200や390の情報を仕入れるべく、シートのテストも兼ねてちょっと走ってきました。

Dsc_0354

草加の「KENZ SPORTS」。
まあ、単に覗いてみたかっただけですけどね。
で、興味のあったDuke200に試乗させてもらいました。

Dsc_0351

思っていたよりパワーはあって、使い切って走れば結構おもしろい。ただ、エンジンのうなりがすごくて、慣れが必要ですね。
ステップは高く後退しており、シフトペダルがやけに内側に追い込まれています。発進し、ハイパーのつもりでセカンドにかきあげたらみごとにスカ(笑。
ブレーキは結構効くし、車体の軽さはやはり特筆もの

Dsc_0353

メーターの文字が小さいです。
目があまりよくないので、タコメーターの数字がよく読めません。
まあ、それ以外は特に不満はなく、なかなかおもしろいバイクだと思います。。これで390なら本当に楽しいだろうなあ、と。
Duke390は2月に第一便が入ってくるらしいです。
3月の第二便はまだ空きがあるとのことで、そのまま注文しそうになりましたが、ぐっと我慢。勢いでモノを買わない、というのがこの年になって学んだことでして(笑
RC200、125は7月、390は秋とのことでしたが、390はきっと来年にずれこむんじゃないか、というのが川島社長のお見立てでした。ハイパーとDukeじゃあ似たような路線と言えなくも無いので、やっぱりRCですか。お金ためつつ待ちます・・・の予定ではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月12日 (日曜日)

シート到着

先日注文していたハイパーモタード用のユーロ仕様の標準シートが到着。

Dscf1510

アマゾンみたいな梱包で届きました。箱がでかすぎ。

Dscf1533

早速取り付け。
タンクからのラインもこちらのほうが自然な感じです。

Dscf1531

アップだとこんな感じ。

Dscf1528

こちらが日本仕様のシート。
エグレがすごい。
タンデム部分が分厚い。
ステッチはあったほうがいいかな。
軽く80キロほど走ってきましたが、足つきはほとんど変わりません。まあ、1センチくらいは上がったかなあ、という感じです。
シート高でいうと4センチ上がっていて、そのせいか明らかにグリップの位置が下がりましたがそれほど違和感はありません。
一方、前後左右への動きやすさは格段に良くなりました。
ノーマルシートは一度座ったら最後お地蔵さんです。
送料込みで4万弱、安くは無かったですが、まあ納得ですかねえ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2014年1月 8日 (水曜日)

SRドナドナ

自分にとっては結構な金をかけていじったSRですが、結局売却してしまいました。

一時期は改造車検を取るつもりでAAAと相談していたんですが、これくらいなら売ってもいいか、という価格で話がまとまりましたので、1月早々に次のオーナーさんのところに旅立ちました。

Dscf1501

ピントゆるい写真ですが、マニュアルフォーカスだったのを忘れてました。

さあ、次は何を買おうか(爆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »