« スクーターを物色 | トップページ | 昨日はそれほど暑くは無かった・・・かな »

2013年8月14日 (水曜日)

菖蒲 ラーメン輝羅

もう4,5ヶ月前になるけど、県道12号沿いに新しいラーメン屋ができた。開店当時は行列ができていて、ずっと気になっていた。

一ヶ月くらい前に初訪問。今日まで都合3回(実は昨日今日で連荘)。

Dsc_0248

Dsc_0246
店はごく普通。カウンター6くらい、テーブル4。

最初に食べたのは、濃厚つけめん。鶏ベースの醤油味。つけめん、ラーメンともに「濃厚」「芳醇」「淡麗」という区分けがある。まだ全部制覇したわけではない、というか濃厚しか食べてないけど、まあ標準というか水準です。

Dsc_0271
結果的に一番ヒットだったのはこれ。

期間限定の冷やし鶏塩ラーメン?だったかな。

麺は細麺だけどもちもちと噛み応えがあり、塩味適度な鶏スープとマッチング良し。途中でレモンを絞るとまた少し味が変わり、最後までさわやかに食べ終わることができました。鶏チャーシューも高レベル。

Dsc_0274

今日はベーシックな濃厚ラーメン。スープは標準。麺は中太のちぢれ麺だけど茹でが甘い?固くて歯ざわり悪く、特に言うべきところ無し。

しかし、白く見える玉ねぎのコマ切れはおいしかったですよ。

概して、レベルは低くないものの、行列ができるような店ではないかな、という印象でした。やや薄めの万人受けのするスープだと思いますが、好みで味を調整できる手段が柚子胡椒だけだと苦しいかなと。

|
|

« スクーターを物色 | トップページ | 昨日はそれほど暑くは無かった・・・かな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/57991858

この記事へのトラックバック一覧です: 菖蒲 ラーメン輝羅:

« スクーターを物色 | トップページ | 昨日はそれほど暑くは無かった・・・かな »