« 今夏最暑でも走る | トップページ | 菖蒲 ラーメン輝羅 »

2013年8月11日 (日曜日)

スクーターを物色

駅までの通勤用に50CCのSYM製のスクーターを使っていたが、6年半で走行6800キロ。片道2キロくらいしかないので、ほとんど走らない。さすがにあちこちヤレてきて、タイヤもツルツルになってきたし、そろそろ買い換えようかと。

で、また50CCにすると、安くは済むけどまた全然距離が伸びない、同じパターンに陥る可能性大。家の周辺は、どこへ出かけるにもバイパスや国道などの流れが速い道が多く、50では怖い。SYMは昔は70キロくらい出ていたけど、何度か焼きつかせてしまったようで、60キロになると振動が・・。アストロプロダクツやライコ、ナップスなどちょっと出かけるのにいちいち車では時間がかかる場合も多く、やはりここは125CCで探そうと言うことになり・・・。

Exterior02_001_2

検討したのは、ヤマハシグナスX-SRと

Exterior02_001

Piccolor01

最近リリースされたホンダのリード125。

リードは燃費が良く、収納スペースもクラス最大?。ヘッドライトが35Wだけど夜は通勤だけだし気にならない。キックが無いのはちょっとネガだけど、バッテリーがどこに入っているのか教えてもらえば何とかなる(笑 シグナスはやや大柄で高級感があり、メーターはタコとスピードのアナログデジタルだし、ライトは55/60。サスも立派。

まとめてみると、バイクに比べても遜色ない足回りと豪華装備のシグナス、だけど出足はイマイチとろい(笑  対してリードは、基本的にPCXと同じエンジンで車重は10キロ以上軽いので、ダッシュの早さと燃費のよさ、収納スペースなどのユーティリティが売り。

加えて、今キャンペーン中でメインキーと共通のキーが使えるリアボックスが10,500円でつけられる。

ということでリードに決定。納車は月末だそうですが、翼状片の手術直後かな(笑

|
|

« 今夏最暑でも走る | トップページ | 菖蒲 ラーメン輝羅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/57972378

この記事へのトラックバック一覧です: スクーターを物色:

« 今夏最暑でも走る | トップページ | 菖蒲 ラーメン輝羅 »