« オイルクーラー取り付け その② | トップページ | 翼状片 再発・・・ »

2013年7月11日 (木曜日)

Xperia A

これまで同じXperiaのarcを使ってきましたが、2年経過して電池がほぼ終わってしまったようなので、機種変しました。

Galaxy S4はちょっと高いし、韓国メーカーに利することもあるまい、ということで(笑

Dscf0748

デザインはarcほどの個性はなくなり、かっちりと無難にまとまった感じになりました。

Dscf0750

一ヶ月ほど使いましたが、感想としては

①反応が早い、動きが軽い まあ、CPUはクアッドコアだし、RAMも大きくなっているので当たり前と言えば当たり前

②電池のもちが悪い  電池容量としては増えてますが、解像度が上がり、ドライブする液晶はほぼ倍になっているはずで、CPUの消費電力も増えているでしょうし、赤外線とかワンセグ、おさいふケータイなどデバイスが増えているので仕方が無いんでしょうね。自分は、平均的な使用時間(80分/日)の半分くらいしか使わず、あとは待ち受けうけですが、3日間はもちませんね。基本的には2日に一度充電っていうところです。arcはほぼ4日近くもちましたから、何だか充電ばかりしているイメージです。

③カメラのショートカットキーは便利。キー長押しでダイレクトにカメラが起動するのは便利です。ほぼデジカメ代わりに使えます。焦点距離はちょっと長すぎですけどね。

④防水なので何となく安心。もちろんジャブジャブ洗ったりはしませんけど。

arcは内部ROMが1GBしかなくて、ほとんどアプリを入れられないし、削除できないアップデートなどで非常に不自由でいやになってましたが、Aは32GBあるので、今のところ何も気にせずアプリを入れてます。まあ、そんなに色々は使いませんが。SNSは面倒くさいし。

|
|

« オイルクーラー取り付け その② | トップページ | 翼状片 再発・・・ »

コメント

亀さんは、4月に携帯からスマホに帰るときに、国産愛用ということで、SONYのXPERIAのSO-02Eにしました。
途端に、夏モデルから値下げしたのはビックリでした。
また、電池の持ちが悪いというのは、同感です。

投稿: 亀さん | 2013年7月11日 (木曜日) 21時48分

亀さん、毎度です。
SO-02Eは今でも人気のモデルですよね。
性能的にはソニー製のトップだと思いますよ。

投稿: Well-U | 2013年7月14日 (日曜日) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/57768849

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia A:

« オイルクーラー取り付け その② | トップページ | 翼状片 再発・・・ »