« 7年ぶり?埼玉オジサンチーム | トップページ | オイルクーラー取り付け その② »

2013年7月 8日 (月曜日)

X-E1で色々と

D7100をしばらく使ってみましたが、同じローパスレスと言っても解像感や発色の良さはX-E1の勝ち。ただ、カメラとしての使い勝手の良さは完全にD7100の勝ち。連写スピードとかファインダー云々なんてことより、機械としての完成度が違う。まあ、仕方ない。

X-E1については、使い始めの頃に鳥を至近距離で撮り、その解像力に驚いたものだが、その後EVFの反応の悪さや測光のいい加減さ(これはセッティングの問題かもしれない)などからあまり使わなくなっていた。特に鳥の場合、使えるフィールドは北本だけかなという印象・・・。

先日、埼玉オジサン軍団で久しぶりに走った際、プロカメラマンのN氏が持っていたシグマのDP1Xの絵に驚き、その関連でメリル系を色々調べて見た。作例を見る限り、その解像感と色乗りの素晴らしさに舌を巻き、買うつもりで更に調べていくと、操作性やら取り回しやらで色々と問題もあるようで、まあお金が出来たら手を出して見ようか、で終結。

ところで、我がX-E1だって結構いいセン行っているはずということで、このところ少しずつ撮りためたものを確認。

Dscf0729_2

ツバメはなかなか至近距離では撮らせてくれない。飛んでるところなんてD7100でも厳しい。

Dscf0743

川越のメガネ屋に行った際にELニッコール50で撮ったもの。使いづらいけど、すごいレンズです。

Dscf0745

同じく、ELニッコール50/2.8。ちょっとオーバーしてとび気味です。Dscf0752_3

ここからはキットレンズで。金属やガラスの質感が結構良く表現されていて、特にガラスの表面はいいですね。

Dscf0755_3

Dscf0759

美顔ローラー(笑

ローラー部分にフリンジが出てます。

まあ、EVFのできの悪さはありますが、じっくりとピントを追い込める拡大機能があり、マニュアルで撮るにもいいカメラです。

|
|

« 7年ぶり?埼玉オジサンチーム | トップページ | オイルクーラー取り付け その② »

コメント

埼玉おっさん軍団のNです(^^)
メリルシリーズは特殊なカメラなので、使いこなすのに少し「忍耐力」が必要ですが、素晴らしい画質で応えてくれますよ。普通のカメラに飽きたら使ってみてください。
実はX-Pro1を狙っています。ツァイスレンズを付けてと妄想中です。7/16から冬のボーナス一括払いができるので。。。

投稿: N | 2013年7月 9日 (火曜日) 19時47分

Nさん、どうもです。
DP2Mは欲しいものリストに入ってます(笑。
X-Pro1もなかなか個性的なカメラですよね。私は鳥の止まり物を撮るGH2の後継をと思っていたので、光学ファインダーは不要でした。キレもヌケもいいセンサーだと素人ながら思います。
ゲットしたらぜひプロの感想を教えてください。

投稿: Well-U | 2013年7月 9日 (火曜日) 20時42分

ミラーレス系は、飛び物にはつらいですよね。いろいろ知っていることもあるけど、流石に書くとクビが飛ぶので書けませんが、3層センサーは、Sigma以外も特許出しているようなので期待できるのかもしれません。
見えているというか、各社で特許を出している技術をあわせると、3層型センサー+裏面照射の応用のグローバルシャッターとかは、近年でありそうなんですけどね。

投稿: チャッキー | 2013年7月17日 (水曜日) 23時08分

チャっキーさん、毎度どうもです。
さすが業界人・・・。フォーヴンセンサーのような絵が他のメーカーのものでも期待できるかもしれませんね。メリルは色々と癖もあるようで、高感度特性はイマイチだし、出てくる絵との関係でどこまで我慢できるかでしょうね。

投稿: Well-U | 2013年7月20日 (土曜日) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/57745228

この記事へのトラックバック一覧です: X-E1で色々と:

« 7年ぶり?埼玉オジサンチーム | トップページ | オイルクーラー取り付け その② »