« Xperia A | トップページ | オイルクーラー取り付け その③ »

2013年7月12日 (金曜日)

翼状片 再発・・・

前回の記事で丁度1000記事となりました。よくまあ、飽きもせず続けたもんですねえ。

日記とかそういうことではなく、趣味関連の情報を書きなぐるのがいいのかなあと思っています。自分自身、ネットで色んなことを参考情報として仕入れていますし、特にバイクやカメラ関係のレビューは良く見ますから、基本的にはそういう内容を主体に・・・。まあ、つまらん話も多いですけどね。

ところで、2月に手術した翼状片が再発したようです。左目の虹彩に少しかかった状態で手術しましたので、縫合跡も目頭の上まぶたから虹彩の端にかけて左斜めに下り、そこからまた目頭下まぶたに向かって右斜めに下るかたちになっています。その丁度頂点、虹彩の端っこにまたできてしまいました。

一週間くらい前からチクチクした異物感を感じていていて、「ああこりゃ再発したかも」と手術した病院に電話したところ、2週間ほどは予約が取れない(爆  どうしても気になるんだったら他の病院へ、ということなので勤め先近くの眼科をタウンページで調べて飛び込んできました。

目が痛い、翼状片の再発だと思う、と言っているのに、目のデーターを取るために視力検査とか視野、目の内部の状況云々とあれこれ検査ばかりやられました。点数に貢献しているんでしょうね。

医師との会話

「再発してますね、眼球がへこんでいるので乱視が入ってきてます。このままだとひどくなる一方なので手術した方がいいですよ」

「非常に痛くて、術後丸一日は廃人状態だったので、手術はあまりやりたくないですねえ」

「普通、そんなに痛いはずないですよ、おかしいなあ」

「目に穴が開く直前までデキモノを削り取ったみたいです」

「角膜を削ったんじゃあ痛くて当たり前ですね。そんなことする必要は無かったんじゃないかな、先生誰ですか?」

てな会話があり、術式自体がおかしいとか言われました。健康な結膜で覆わないと再発しやすいけど、そういう処置はしてないらしいです。

確かに、いつまで経っても目の充血は治まらず、一回目の検診では再発してないということでしたが、目の充血に関しては同じ点眼薬の継続使用だけでしたからね。

手術した病院は久喜の新しい病院で、ドラマの撮影にも何回か使われたようなところですが、もう行かないことにしました。。

再手術は・・・・。やりたくないけど、どうしようかなあ。

|
|

« Xperia A | トップページ | オイルクーラー取り付け その③ »

コメント

翼状片の再発ですか…。
そもそも最初の手術に問題があったとは…。
「ドラマの撮影にも何回か使われたようなところ」というのは、営業主義的に感じられますね。
いずれにしても、お大事に…。

投稿: 亀さん | 2013年7月13日 (土曜日) 15時07分

亀さん、どうもです。
ご心配いただきありがとうございます。
まあ、本来はそれほど痛い手術ではないようなので、気楽に考えます(笑
2,3回再発する人も結構いらっしゃるようなので、まあ仕方ないですね。

投稿: Well-U | 2013年7月16日 (火曜日) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/57774067

この記事へのトラックバック一覧です: 翼状片 再発・・・:

« Xperia A | トップページ | オイルクーラー取り付け その③ »