« 久しぶりにSRで | トップページ | オイル交換とオイルクーラー取り付け① »

2013年6月24日 (月曜日)

メガネができました

22日にメガネを受け取って来ました。

フレームはゼロRH+のステルスというやつで、レンズはICRX NXTレンズというらしいです。耐衝撃性の高い、UVカットレンズで、調光ではありません。

37831

ケースが立派(笑

Dsc01526

レンズは二枚を貼り合わせているように見えます。右側はかなりの近視なので、分厚いです。

Dsc01530

手持ちのRudyProjectのライドンとの比較。ライドンの方が幅広く、また顔面のカーブもきついですね。

ところで、肝心の見え方ですが、違和感ありありです。

近くのものは小さく見えます。自分の足を見下ろすと、すごく背が高くなった気がします(笑

本を普通に読むことはほぼ無理。微妙にダブって見えます。

自分は、いつの頃からかは不明ですが、左目に比べて右目が悪くなっており、所謂不同視というやつです。不同視の場合、遠近感が狂ったり、疲れやすくなるらしいですが、自分は特にそういう自覚はありません。どうやら、遠くのものを左目、近くのものを右目で見るように、脳が自動的に切り替えているらしいです。そういう状態で永年やってきたのに、急に右目も遠くまで見えるようになり、脳が驚いている状態・・・らしいです(笑 ほんとか。

たとえそうであっても、近くのものが小さく見えるのは同じじゃないの?と思いますが、とりあえず2週間くらい使って、慣れるかどうか様子を見ます。多分ダメだと。一ヶ月くらいは再調整できるようです。4諭吉なので、ちゃんと使えないと困ります。

|
|

« 久しぶりにSRで | トップページ | オイル交換とオイルクーラー取り付け① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/57652051

この記事へのトラックバック一覧です: メガネができました:

« 久しぶりにSRで | トップページ | オイル交換とオイルクーラー取り付け① »