« 同僚ツー | トップページ | HYPERSTRADAを見てきた »

2013年6月 2日 (日曜日)

メガネを選ぶ

前回の免許書き換えから3年。意外にも視力検査はパスしたが、今回はどうやらやばそう。普通に計ると0.5と0.1・・。だけど、運転するぶんには特に不都合は無い。きっと両目では0.7あるんだろう・・・ことにする。

で、レーシックをやろうと思ってたんだけど、いったん削ってしまうともう戻せない。特に近くが見えなくなるのは困る。まだ数年は働くつもりだし、仕事はほとんどがデスクワークでPC中心。書類も字が細かい(笑

現状では老眼と言う感じは無く、かなり小さい字もちゃんと読める。だからメガネ無し生活。レーシックで近くが見えなくなると、結局は老眼鏡が必要になる。どうせメガネが必要になるんだったら、ひとまずは今のままで通常の近視用のメガネを買おう。レーシックはいつでもできるし。それに免許に眼鏡条件がついても、運転以外は当面メガネなしでいけるはず。

と言うことで、バイクやクルマの運転用のメガネを物色。ヘルメットをかぶることを考えてスポーツサングラスに度付きレンズを入れることに。現状RudyProjectのライドンを持っているけど、ヘルメットをかぶると浮いてしまう。仕方なく新しいのを買うことに。

色々とネットで検索し、サングラスミュージアムという草加の店へ。

Dsc_0195

普通の商店街にありました。店内はさすがにサングラス一色。ホントに大量のサングラスがあります。基本的に客は放置してくれるようで、自由に見ていられるけど、そのうちやることがなくなって声をかけることになるんですね。

Dsc_0196

この、聞いたことのないメーカーのフレームがヘルメット向きだと推薦を受けました。で、じゃあレンズを、、と展開するところでメールが入り、帰らなくてはならなくなってしまう。

免許の書き換えまであまり時間が無いので、なんとかオーダーしたいなあ、ということで夕方から別の店へ。

Dsc01493

川越のカニヤです。

ここでもヘルメットをかぶった状態でいろいろと試着し、一番感触の良かったZeroRH+のものを選びました。

二週間くらいかかるようです。視力検査の結果、やはり免許の書き換えでひっかかりそうです。

|
|

« 同僚ツー | トップページ | HYPERSTRADAを見てきた »

コメント

あれ?
住んでいる町ではなく、草加や川越でめがねを買うんですか?
ツーリング途中に眼鏡屋さんに寄っているんですか?

投稿: 亀さん | 2013年6月 7日 (金曜日) 21時31分

亀さん、どうもです。
ヘルメット用のメガネなので、やや特殊なものを選びました。
普通のものでも我慢できないわけではないんですが、フレームが視界に入ってきたり、重かったりというところが嫌で、スポーツ用のサングラスに度付きレンズを入れました。

投稿: Well-U | 2013年6月 9日 (日曜日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/57511852

この記事へのトラックバック一覧です: メガネを選ぶ:

« 同僚ツー | トップページ | HYPERSTRADAを見てきた »