« 月面Xには遅かったか | トップページ | 久しぶりにSRで »

2013年6月19日 (水曜日)

タニタ インナースキャン50の体内年齢の件

半年くらい前からタニタのインナースキャン50という体重計を使用している。これは、単純に体重を量るだけでなく、生年月日、性別、身長をインプットすることによって、体重や(多分)体内の導電率などをもとにして、BMI、内臓脂肪レベル、推定骨量、筋肉量、基礎代謝、体内年齢を計算、表示するもの。まあ、よくあるやつです。

で、最近これのアルゴリズムというか、表示内容に疑問を抱いているわけです(笑

Dsc01522

ことの発端は自分の誕生日に「体内年齢」がひとつ増えたこと(40歳→41歳)。他の数値はほとんどかわらないのに、ひとつ実年齢が増えた日に体内年齢も増えた。とりあえず考えられることは、

①体内年齢は、計測された諸数値をもとにして計算しているとは、必ずしも言えない。実年齢が増えたことによって体内年齢も増えたとしか考えられない。

②どうやら実年齢より15歳若く表示されるのが限界のようだ。

BMIとか筋肉量、内臓脂肪レベルなどをもとに体内年齢を計算していると仮定すれば、体内年齢は変わらないはず。だって今まで何回も計測しているけど、体重の増減はあるけど、他の数値はほとんど変わらず、体内年齢はずっと40歳のままだった。

ちなみに、24歳で身長が8センチくらい低い設定で計って見ると、体内年齢は20歳と出た。

暇なので、33歳、身長170センチの設定で計って見た。体内年齢は21歳と出た。

そもそも、41歳の体内年齢って何?ってことなので、まあいいんですけどね。

|
|

« 月面Xには遅かったか | トップページ | 久しぶりにSRで »

コメント

若い数字が出て欲しいようですね。
若い娘に若く見られたいんですか?
歳相応で良いんでは…。

投稿: 亀さん | 2013年6月19日 (水曜日) 23時24分

亀さん、どうもです。
体内が若くてもダメですよ(笑

どういう計算とか判断をしているのか興味があるってことです。同じ計測値なのに設定年齢で体内年齢が変わるって、わかったようなわからないような・・。

投稿: Well-U | 2013年6月20日 (木曜日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/57609362

この記事へのトラックバック一覧です: タニタ インナースキャン50の体内年齢の件:

« 月面Xには遅かったか | トップページ | 久しぶりにSRで »