« 益子陶器市 | トップページ | オイルクーラーを落札ミス »

2013年5月 6日 (月曜日)

見ごたえあった大宮-広島戦

会社の関係で、大宮アルディージャのホームゲームをごくたまに見ることができる。しかもVIPシートで(笑

最初は確か1年くらい前のレッズ戦。なんとか勝ったけど、実力的には完全に負けてたなあ、という試合だった。レッズの応援の凄さにびびりまくり。でも初めて生で見て、サッカーは野球よりおもしろいかも、と感じたものだ。

二回目は柏との野田線ダービー。これは乱打戦の末敗れた。この年も残留争いの一角に沈んだけど、秋ごろから負けない試合ができるようになり、いまや連続試合勝利数の新記録を更新中で、今季はついにリーグトップに躍り出た。ずっと弱かったのに、こんなこともあるんだなあ、そういえば試合見てないなあ、と思っていたところにお誘いが。しかも相手は昨シーズのチャンピオン広島。連休最終日、スタジアムは満員御礼。やっぱり勝たなきゃダメなのね。

Dsc_0252

広島のサポータースタンド。今日はD7100と古い70-300ですが、一人ひとりの顔もちゃんと解像してますね。キックオフは15時丁度。

Dsc_0301

前半は一進一退というか、お互いに攻め手を欠いた状況。しかし、個人技は広島が上かなあ、と言う印象。さすがに去年のチャンピオンは強い。

Dsc_0433

後半に入っても同様の展開。そんな中、20分過ぎにコーナーキックからノヴァコヴィッチがヘディングシュート。貴重な先制点を奪いました。

Dsc_0500

やった、と思ったのもつかの間、今度は広島がカウンター気味に上がり、サイドへ振って押し込まれました。

右サイドからゴール前へ低いクロス。

Dsc_0504

それを広島の11番が押し込みました。カメラが追いつかず、フレームアウトからだったので良くわかりませんでしたが、頭で、でしょうね。

非常にきれいに決まった一発でしたね。広島の11番(佐藤)、今日はイエローカードにからんだりで大活躍(笑 こういった攻撃を止められないとなあ、とは思いますが、中二日ですからねえ。

広島の力を見せ付けられた感じで、いやな雰囲気でしたが、その後アルディージャキーパーの長いキックからワンタッチ後のボールをアルディージャ選手がヘディングシュート、そのままキーパーと激突。ボールはゴールへ。

Dsc_0525
あまりに展開が速くて決定的瞬間は撮れませんでした。やはりカメラマンに徹しないとダメですね。写真は激突直後だと思います。アルディージャの富山はゴールを見ていますが、キーパー増田は完全にダウンしています。

Dsc_0534
ノヴァコビッチがすぐに審判にアピールし、試合中断。皆シリアスな表情をしています。ここから30分程度の中断がありました。

富山は程なく担架で退場しましたが、相手キーパーは結局救急車に乗せられることになりました。

Dsc_0569
かなりシリアスな状況のようです。

まともに両者の頭がぶつかったように見えましたので、とにかく大事に至らないことを祈っています。

試合再開の頃から雷雨が・・。

Dsc_0594

終了間際のノヴァコビッチのシュート。相手にクリアされました。残念。

試合はこのまま終了。また勝ってしまったアルディージャ。残念な事故はありましたが、今日の勝利はチームにとって非常に大きいものになったのではないでしょうか。

と、何だかすっかりサポーター気分です(笑

ところで、スタンドのかなり上のほうにVIPシートがあるため、300ミリのレンズにD7100の1.3倍クロップを使い、換算600ミリでも選手の表情までは捉えられません。観戦しながら、ここぞというところで撮影、というのもなかなか難しいです。サッカーは展開が速いですね。

|
|

« 益子陶器市 | トップページ | オイルクーラーを落札ミス »

コメント

広島出身の亀さんにとっては、残念な試合でした。
今年は、サンフレッチェもカープも不調で、スポーツニュースを見たくないんですよ。

投稿: 亀さん | 2013年5月 7日 (火曜日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/57326273

この記事へのトラックバック一覧です: 見ごたえあった大宮-広島戦:

« 益子陶器市 | トップページ | オイルクーラーを落札ミス »