« 近所にムナグロ | トップページ | 偶然コアジサシを発見 »

2013年5月17日 (金曜日)

橋下発言・・

以前、「日本を貶めた10人の政治家」と言う本を読んだ。1位は河野洋平。官房長官だった平成5年、有名な「河野談話」を発し、これによって結果として「従軍慰安婦の強制連行があり、これには日本が国として加担した」ことを認めた、と理解されることになった。

従軍慰安婦からの聞取りが中心となった調査等の結果、当時の政治判断も含めてこのような事態を招く談話を出した。必ずしもそうした事実を証明するものは無いのに、である。

だから、河野は日本を貶めた最悪の政治家と言う評価をされている。まあ、保守派から、だけどね。

歴史の事実を証明するということは、何らかの資料の存在が必要なのは当たり前の話だ。そうでなければ、どんな噂やデマも事実になってしまう。慰安婦の強制連行に関しては、そうした資料はないのに、「そんな悪いことをしたんだから、資料なんか残さないだろう」という推測のもとに談話を作成してしまった河野洋平。いまだにTVに出て偉そうにリベラル発言をしているが、素晴らしい鉄面皮である。

で、今回の橋下発言だが、「従軍慰安婦は必要だった」というのは、概ね事実と解していいはずだ。アメリカだってベトナム戦争では同様の施設を管理していたらしいし、韓国も同様だ。沖縄の米軍兵士にヘルスを云々というのはちょっといただけないとは思うが・・・。

だから、この発言が何故ここまで問題にされているのか、イマイチ理解できないでおります。「女性の人権蹂躙」だとか言う論点がどうして出てくるのか、それがわからない。そりゃ現代に同じようなものを作れと言っているならそうなるだろうけどね、そうじゃなくて70年以上前の、加えて戦争中のことを言っているわけで。他の国も同じだ。まあ、中韓は風が吹くだけで日本を批判するから除外するとしても、米国も何か勘違いしていないか?

原爆や空襲で非戦闘員をいっぱい殺してしまってゴメンねって、一言でもあやまってから言えば聞いてやってもいいけど。

結局、橋下サンがちょっとマズイことを言ったので、好機到来で蹴落とそうとしている人がいっぱいいる、批判をすることで自分が目立とうとしている(社会党崩れのおばさんとかアジェンダおじさんとか)人もあちこちにいるということがわかっただけだと思うなあ。

|
|

« 近所にムナグロ | トップページ | 偶然コアジサシを発見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/57403153

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下発言・・:

« 近所にムナグロ | トップページ | 偶然コアジサシを発見 »