« 橋下発言・・ | トップページ | 久しぶりに月を »

2013年5月19日 (日曜日)

偶然コアジサシを発見

昨日、AAAにオイルクーラーの相談に行った帰り、県民健康福祉村?の池に寄ったら、目当てのコアジサシは見当たらず。この時期にはもう来ているはずなんだけど、と思いつつ撤収。コアジサシも季節モノで、ムナグロと同じく毎年チェックしている。

で、今日近所の新しくできたカフェレストランに行ったら、目の前がかなり大きな池。そこにコアジサシやカワセミが飛んでいるのを発見。

Dsc_0872
距離は10~30メートル。結局MFで撮りましたが、やはり難しいですね。池が大きいので飛ぶ範囲が広く、あまり大きく撮れませんでした。

Dsc_0884

無事小魚をゲット。この後、口に魚をくわえたまま、足で魚を取ろうとトライしていました。どうやら営巣しているのでは、と思います。

ということは、あと2,3週間はいるかな。

またゆっくり撮りに来たいと思います。

Dsc_0891

ムナグロといい、コアジサシといい、近場で発見できてラッキーです。

|
|

« 橋下発言・・ | トップページ | 久しぶりに月を »

コメント

18日の土曜日に、カワセミを探してあちこちし、蓮田市の山ノ神沼に行ったときに、コアジサシが3羽いて、魚捕りをしていました。
元荒川の近くでしたので、川伝いで海からやって来たんでしょうかね。
カワセミが目的だったので、写真に撮りませんでした。

投稿: 亀さん | 2013年5月21日 (火曜日) 17時08分

亀さん、どうもです。
山ノ神沼は私の方が近所ですが行ったことはないですね。今度覗いて見ます。
近くのSJ沼ってどこですかね?

投稿: Well-U | 2013年5月23日 (木曜日) 21時29分

SJ沼とは、蓮田市の西城沼公園です。
http://www.go2park.net/parks/saijonuma.htm

投稿: 亀さん | 2013年5月29日 (水曜日) 11時28分

亀さん、ありがとうございました。
今度暇な時に寄ってみます。

投稿: Well-U | 2013年5月30日 (木曜日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/57418243

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然コアジサシを発見:

« 橋下発言・・ | トップページ | 久しぶりに月を »