« サインハウス ステムホールマウント | トップページ | デイトナRを少しいじる »

2013年4月 8日 (月曜日)

ストロークセンサー

デイトナRちゃんは前後オーリンズですが、どうも固い。特にフロントが気になる。それで、スプリングレートを下げるとか、減衰力の設定を見直すとか、やってみようかなと思ってますが、その前にストローク量を一応確認しておかないとなあ、ということでストロークセンサーを仕入れました。まあ、タイラップでもいいけどね、今使ってるし。

Dsc01416

何種類かありますが、一番安いヤツ。案の定、台湾製でした。

白いワッカを広げてフォークにはめ込み、下のバネで止めるわけです。バネは右側の端を左側にねじ込むやり方です。取り付けは結構手間がかかりました。白いセンサー部の溝にバネを通した状態で引っ張り、端をもう片方にねじ込むってかなり難しいです。フォークを外せばやり易いと思います(笑

Dsc01428

1G(1名乗車)状態の沈み込です。ちなみにプリロードは全抜きです。判断はできませんが、これを見る限り、有効ストロークに対しては適正な範囲かなと感じます。それほど本気でブレーキングしているわけではないのに、ほぼフルストロークしてしまうのは、プリロードにあまり関係なくバネレートの問題かなと。ストロークを増やしてみるのが一番いいように感じます。まあ、素人考えなので、しばらくプリロードや減衰をいじってみようと思います。その前に空車サグを取らないと・・・。

|
|

« サインハウス ステムホールマウント | トップページ | デイトナRを少しいじる »

コメント

こんにちは!! 続けてたんですね。年賀状どうもです。 今度近場ツー行きませんか?
ニッシさんもまだ乗ってます。 メールください。

投稿: yossi | 2013年4月11日 (木曜日) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/57126702

この記事へのトラックバック一覧です: ストロークセンサー:

« サインハウス ステムホールマウント | トップページ | デイトナRを少しいじる »