« 翼状片手術その後 | トップページ | 200キロツー »

2013年3月16日 (土曜日)

モーションカム JVC Adixxion

R1150Rの頃からデジカメを何とか車体に取り付けて走行ビデオを撮ったりしていました。最近は、GoProやContourなどの、HDやそれ以上の解像度で撮影可能な、小型ビデオカメラが多く出てきており、広くスポーツ全般のシーンで活用されています。

最近ライディング関係のビデオを2,3本続けて見ましたが、走行中のサスの動きや手足の操作、体の動きなどを見るのは結構参考になるだろうと思い、自分も買ってみました。

37812

選んだのはJVCのAdixxionというやつです。選考基準は、

1.HD以上の解像度

2.防塵防水(ある程度でいいけど)

3.3万は出せない(笑

4.できればビデオカメラのような、レンズ方向にスリムなもの(?? いわゆるデジカメは横に広いですよね)

5.できれば本体に液晶がついている方がいい

バッテリーのもちなどはあまり気になりません、1時間も2時間も連続で撮るなんてありえないだろうと思うので。

ということで実物。

37813

かなり小さいです。幅や厚みはそれなりにあります。とりあえずセッティングだけ終わりました。Wi-Fiは特に必要無いんですが、一応PCとスマホにはつながるようにしておきました。

スマホへの接続は、スマホをモバイルルーターのように扱うモードのようですね。便利は便利だけど、実際ストリーミングまでやるかどうかは不明。第一スマホマウントできないし。

価格は本体とロールバーマウント(まだ届いていない)で18,000円弱。まあ、これくらいなら試してみようという気にもなります。

|
|

« 翼状片手術その後 | トップページ | 200キロツー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/56959594

この記事へのトラックバック一覧です: モーションカム JVC Adixxion:

« 翼状片手術その後 | トップページ | 200キロツー »