« モーションカム JVC Adixxion | トップページ | 同僚ツー »

2013年3月18日 (月曜日)

200キロツー

このところめっきり暖かくなってきたので、軽くツーリングしてきました。

土曜の9時半頃出発し、関越へ。花園の手前から事故渋滞。どんどん前にすり抜けて行ったところ、最前列に到達。ちょうど事故処理が終わり、警察が撤収する場面に出くわしました。車を停止させ、事故処理の車両が路肩に退避、白バイ警官が交通整理用のコーンを回収。最後にフラッグを振ってスタート(笑 しばらくは無人の高速道路を気持ちよく走ることができました。結構貴重な体験かも。

寄居PAで小休止後、本庄児玉で降りて254から県道44へ合流。長瀞方面を目指します。高速コーナーが多く、快調に走ったあとちょっとした峠を下りて長瀞のセブンイレブンへ。ここで折り返して来た道を戻り、途中から神流湖方面を目指します。たまに練習がてら走っている道ですが、いつも以上に車が少なく、まだシーズン前ということなんでしょうね。十国峠、ぶどう峠は冬季閉鎖中!!でした。

13時ごろ、神川町あたりの気温表示。暖かかったです。

道の駅万葉で折り返し、あとは淡々と。途中、こちらの車線に倒れているカワサキ車を発見。ライダーが脇で電話しています。単独事故のようですが、そのままだと車の邪魔になると思い、移動を手伝いました。

さすがに写真は遠慮しましたが、反対車線のガードレールに突っ込んで(接触して?)こちら側に倒れたようです。フロントフォークはグニャっと20度以上折れ曲がり、タイヤがラジエーターを直撃したようで、クーラントが滝のように流れています。タイヤは半分はずれ、左のブレーキディスクはゆがみ、相当なスピードで突っ込んだことがわかります。幸い体は無事なようでした。本人ははっきり覚えていないのか、反対側のガードレールにぶつかったと言ってましたが、車体は正面衝突を物語っていました。ごくゆるいカーブなので正面衝突するとしたら反対車線に飛び出した、ということでしょうけどね。

今日は事故に始まり事故に終わった、などと思いつつ、安全運転で3時頃帰宅。

やっとリアタイヤを端まで使うことができました。と言っても右側だけで左は全然ダメです。

左はブラインドが多く、慎重に走っていることは自覚していますが、それにしても差がありすぎ・・。

3シーズン用に使っていたイエローコーンのグラブが破けました。左手の手のひら。ファイブでも買いますかね。