« 午後の北本 | トップページ | バッテリーを検討 »

2013年2月 2日 (土曜日)

トラフズク証拠写真

見沼自然公園へ行って来ました。

Dscf0393

今日は71FL+絞りM57に加えてテレコン1.4で、X-E1で換算840ミリです。

Dscf0391

テレコンを入れても解像感はあまり変わらない、と言えます。

手乗りヤマガラがいましたが、暗い場所でブレブレ。

目当てのマヒワやウソも見当たらず・・・。

S0040408

絞りの効果か、ボケがかなりいい感じです。

残念な結果に終わりそうだったので、ふと思い出してトラフズクを確認に行きました。

10名近い人がいたのですぐにわかりましたが、道のすぐわき、2メートルも離れていない場所に止まって寝てました。近すぎて全身が入りません。テレコン外してもダメ。あおって撮るしかなかったので、三脚もNG。厳しい撮影でした。

S0200445

ピンアマの証拠写真程度です。とてもピントを追い込んでいる余裕がありませんでした。

多分100ミリ程度のレンズでAFで撮るのが正解。

或いはペンシルBorgとか。

素手で捕まえられるんじゃないか、という雰囲気でした。

まあ、簡単に撮れてしまってあまりありがたみもない・・・ということで10分くらいで撤収(笑

|
|

« 午後の北本 | トップページ | バッテリーを検討 »

コメント

突然電話をして、ごめんなさい。
Borgや短焦点の望遠レンズでは、大きすぎるのでダメなんですよね。もっと早くお話していると良かったですね。
亀さんは、70-300mmのズームで助かりました。70mm~100mmくらいでないと、全身は無理ですね。

投稿: 亀さん | 2013年2月 4日 (月曜日) 16時54分

いえいえ、わざわざありがとうございました。
それにしても、あまりの近さに驚きました。
もう4年くらい前から来ているらしいですね。
今後も毎年来てくれるといいなあと。
なかなかお目にかかれない鳥らしいですから。

投稿: Well-U | 2013年2月 5日 (火曜日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/56682571

この記事へのトラックバック一覧です: トラフズク証拠写真:

« 午後の北本 | トップページ | バッテリーを検討 »