« ニュー・ストリートトリプル85ABS | トップページ | FF14ベンチ »

2013年2月22日 (金曜日)

D7100はDXフラッグシップか?

ニコンがD7100の3月発売をアナウンスしました。

001_s

D7000の後継かと思っていたら、どうやら併売するようです。

AFポイントがD300と同じ51点になり、画素数も24Mとなって、スペック上は現在のDXフォーマット最高と言えますね。

ボディ自体はD7000とほとんど変わらない大きさのようで、D300のような貫禄は無いです(笑

013_s

ニコンのFXフォーマットでおなじみのクロップ機能が搭載されました。FXでは1.4倍で、結果DXの画角になるわけですが、D7100では1.3倍となり、ほぼフォーサーズの画角です。それでも15Mの画素数。この場合、画面のほとんどに51点AFポイントが分布することになります。

AFはF8対応となり、ロクヨンに2倍テレコンをかましても大丈夫。

そして、決め手は「ローパスフィルターレス」!。実はペンタのK-5ⅡSをポチるかどうか逡巡していたところなんです。

ということで、やっと納得して買える鳥用(飛び物用)カメラが出たという感じです。これでGH-2はドナドナほぼ確実・・。多分、チュウヒの塒入りも何とかなりそうです、来年でしょうけど。

XE-1は止まり物とスナップ用に確保。あとはBorgの89EDをどうするか・・・。

ところで、D300Sの後継機はどうなってるんでしょうね?D7100のスペックを見ると、これを超えるには連写性能やAF性能くらいしか無いように感じます。現在はフルサイズ機やレンズ、ミラーレス機に開発リソースが割かれている感じがして、どうも当面は出てこないような気がしますね。

|
|

« ニュー・ストリートトリプル85ABS | トップページ | FF14ベンチ »

コメント

AFポイントの数はさすがといった感じですね。
Net上だと、D300Sの連写性能はどうなったと非難囂々な感じですが、まあ正常進化でしょうね。
連写性能を上げるには、画像処理CHIPの性能が追従仕切れないんじゃないかなあ。どう考えても、どのメーカーも軸足をフルサイズに移している感じだし。

投稿: チャッキー | 2013年2月22日 (金曜日) 21時36分

D300Sの後継機を買おうと待ち構えているんですが、どうなっているんですかね。
仲間は、我慢できずに、フルサイズのカメラを買いだしています。
どうするかなあ…。

投稿: 亀さん | 2013年2月22日 (金曜日) 22時06分

チャッキーさん、どうもです。
24M画素で秒間6コマなら上出来じゃないでしょうかね。D300は12Mで6コマでしたからね。能力的には倍増しているわけで。
これ以上となるとセンサーが小さいものになってしまうんじゃないかと。
ソニーのαはどうやってるんでしょうね?

投稿: Well-U | 2013年2月24日 (日曜日) 20時37分

亀さん、どうもです。
D300の後継機はしばらく出ないんじゃないかと思います。責任持てませんけど(笑
私はフルサイズ買うくらいならDXとBorgが欲しいですね。
鳥にはフルサイズ不要だし、風景はX-E1で十分です。

投稿: W | 2013年2月24日 (日曜日) 20時40分

あんまり書くとクビが飛びますがw
この辺の画像処理Chipは、最終の製品の寿命より長いのが普通ですね。カメラの製品の世代だとたぶん2,3世代分使用します。これは、半導体の製造プロセスによるところが大きいんです。消費電力に大きく効いていて、純粋なPRO用で電気バカ食いしても平気ならいくらでも速くできるんだけどそうもいかないよねってな感じが、コンシューマー用ですね。
Imagerの画素数が増えるのと、Imagerの画素数増加に伴う読み出し速度低下と、画像処理Chipの処理能力の向上度合いと、各々の消費電力と、いったかんじで、連写枚数を決めるには構成要素は多いですね。
動画で60pが可能になっているので、Imager要因は多分60枚/秒までは逝けるんじゃないかな。後段は、難度高そうですが。

投稿: チャッキー | 2013年2月26日 (火曜日) 23時52分

テャッキーさん、どうもです。
ふむ、PCのCPUと同じですよね。
製造プロセスの微細化で消費電力を下げることができると言う・・。
確かにさまざまな要素のバランスを取りつつ、スペックが決まっていくんでしょうね。

投稿: Well-U | 2013年3月 3日 (日曜日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/56815529

この記事へのトラックバック一覧です: D7100はDXフラッグシップか?:

« ニュー・ストリートトリプル85ABS | トップページ | FF14ベンチ »