« Motorcyclist2月号 | トップページ | 久々に正月の帰省 »

2013年1月 5日 (土曜日)

絞りM57

以前から気になっていたBorgの絞りを導入しました。

手持ちのBorgは71FLですが、今のところこれを超える口径のものは買う予定が無く(89EDは気になりますけどね)、買うとしても50FLかなと思っているので、60ミリ鏡筒とマッチするM57にしました。

Dscf0108

と言いつつあまり金が・・と思っていたら、普段ほとんど見ないBorgのHPで「男前セール?」に遭遇。絞りM57が5000円安で出てました。B品だけど、これもまあ何かの縁だとポチりました。

一期一会・・・。

Dscf0110

B品の理由は、絞り羽の汚れ?かなと思います。写真の黒い中心の部分の右斜め下、4時半あたりの羽に小さい黒点があります。

作動は全く問題なく、取り付けた状態だとわかりません。

一番開いた状態で47ミリ径になるようです。71FLの対物レンズ直後につけると、その状態ですでに絞っているだろうと思います。

|
|

« Motorcyclist2月号 | トップページ | 久々に正月の帰省 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/56476181

この記事へのトラックバック一覧です: 絞りM57:

« Motorcyclist2月号 | トップページ | 久々に正月の帰省 »