« ほぼ10ヶ月ぶりの渡良瀬遊水地 | トップページ | べスウォーマー・ヒートグローブEX »

2012年12月 9日 (日曜日)

12月9日渡良瀬遊水地

71FLに1.4倍テレコンをつけ、GH-2のマニュアル撮影でやってきました。

35ミリ換算で1120ミリとなるのでさすがに三脚持参で。

10時頃中央エントランスに着きましたが、今日は地元の学校が駅伝大会をやっているようで人が多かったです。

P1020749

基本的に、このカイツブリ(ハジロ?)とコガモしかいませんでした。

P1020829

ミミカイツブリかと思いましたが、嘴わきの赤い線がないし、頭も丸っぽいのでハジロでしょう・・・。

あまりぱっとしないので、いつのも葦原まわりへ行ってみました。

いつもの展望台で、手持ちに切り替えて待ちます。

P1020854

すぐにミサゴの飛翔に会いました。何か持ってますが、どうも魚にはみえないような…。でも良く見ると、尾びれらしきものが見えます。

P1020916

しばらくして、また飛びました。違う個体かもしれませんが、こちらは明らかに魚を持っていますね。しかも、エラ周りを少しつついたようで、かなり血が…。

P1020932

これはピクセル等倍です。こんな顔しているんですね。距離的にはどうみても200メートル以上あると思いましたが、意外に解像しています。哀れな魚くん、両目を食われているようです・・。

このあと、カラスに追われてどこかに飛んでいきました。

P1020843

橋の下にツグミがいました。もう少しピントを追い込めれば羽毛もちゃんと解像するんでしょうね。

AFは楽でスピードを稼げますが、MFでも何とかなるもんですね。おもしろいのはMFです、圧倒的に。特にトビモノをMFで撮れたときは気持ちいいですねえ。

|
|

« ほぼ10ヶ月ぶりの渡良瀬遊水地 | トップページ | べスウォーマー・ヒートグローブEX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/56287339

この記事へのトラックバック一覧です: 12月9日渡良瀬遊水地:

« ほぼ10ヶ月ぶりの渡良瀬遊水地 | トップページ | べスウォーマー・ヒートグローブEX »