« べスウォーマー・ヒートグローブEX | トップページ | 12月16日渡良瀬遊水地 »

2012年12月11日 (火曜日)

カメラどれにする?迷いに迷う

事の発端はD300の後継機がいつまでたっても出ないこと。GH2と併用していると、ISOもせいぜい640までしか上げられなくて重いD300のアドバンテージは、ファインダーの見やすさとAF連写時の快感だけになってしまった(笑。

それでも、冬場の猛禽にはそれなりに使いでがあるんだけど、このところGH2のMFがかなりいい感じでこなせるようになってきたため、あまりAFの必要性も感じなくなってきた。D300と組み合わせるW.Oは重くでかいのでどうしても三脚必須で、猛禽以外にはあまり使い道が無くなって来た。写りは71FLが明らかにいいからね。

こう考えてくると、W.Oもそろそろ売り時(Borgの89に期待)、眼レフも、むしろ木が生い茂った中での一瞬勝負のAFに存在価値があるような感じになってきた。

チュウヒの塒入りなんて、周りが薄暗くなってからのことも多く、D300とW.OではSSがあがらずブレブレで全くモノにできず・・・。最終的にはロクヨンとD4かなとは思っているけど、まだ写真機材にそんなにお金かける気にはなれない。だってバイク楽しいし(笑 

デイトナとSR、どちらか一台にしておけば、D4とロクヨンと、それを乗せる三脚買ってお釣りがきた(笑 とかなんとか色々経緯があり、D300をドナドナしてしまいました。

で、後継のデジイチを選ぼうと思っていると、何故かフジのX-E1が気になってきました。どうも現時点APS-Cセンサー最高の高感度性能と精細な描写力を持っているという評価が定着しているようで。以前ヨドバシでX-Pro1を触ったときは、あまりのAFの遅さとモタモタぶりに思わず笑いそうになり、頭の中からフジはきれいに消え去ったはず・・・。

Kizai

E1はPro1のハイブリッドファインダーからEVFに変更し、AF等の操作性を向上させたモデルで、出てくる絵は基本的に同じ、ということのよう。実際触ってみると、確かにAFはかなり速くなっているけど、まあ遅くは無い、という程度。シャッターの操作感、特に半押しの節度が気に入らず指に伝わる感触もイマイチ。また、個体差かもしれないけど、AFが合焦した瞬間、AFエリアにブロックノイズが出る(これは多分不良だよな)・・。

001_s

というわけで、おとなしくD7000に行きそうになったこの一週間。手持ち資産も生かせるし(ほとんどないけど)、コストパフォーマンスは相当よさげ。X-E1を買うことを思えば、D7000のレンズキットとBorgの絞りが買えそう。そっちのほうがかなり幸せか・・。

でも、D7000はそろそろ後継機が出てくるかも・・。というかD300Sと統合して、ということになりそうな噂もチラホラ。

0012

それに、ローパスフィルターレスというのも経験してみたい。じゃあ、ペンタのK-5ⅡSがあるじゃん、とさらに戦線拡大(笑 ペンタもかなり興味あるんだけど、レンズキットがないし、AFアダプターがいやに高いし・・・。

ふと、これからの鳥撮影はミラーレスかデジカメになるのでは、という思いが・・。そのうち、フルサイズのミラーレスもどこかが出してくるだろうし。多分RX-1のソニーかな。

ミラーレスの方が軽いし小型だし、AFが進歩(ニコン1のハイブリッドみたいに)して、レンズが増えれば決して無理じゃないと思う。一眼レフのアドバンテージはファインダーとシャッター音(笑 さらにメカメカしさ、というか、そういう面白さくらいになっていくのでは・・。いや、それで十分でしょ、という気持ちももちろんあるんだけど・・・。

ここ数年で、デジイチはコモディティ化というか家電化が著しい。鮮度は1年も続かないし、これだけ日進月歩のカテゴリーであれば、ポンポンとトッカエひっかえしていくのもありかなあ・・・。安くても昔よりずっと写るし。レンズは、鳥にはボーグが一番だと思っているわけで、ネックはAFだけ。あとはカメラの描写力。

最後はめんどくさくなってきた(笑  

ということで、ひとまずは競合があまり無さそうなX-E1を買ってみることにしました。実はGH-2とコンデジ両方の置き換えが視野に入ってます。果たしてGH-2の後継になりうるのか、しばらくはテストです。

一眼レフに関しては、やはりK-5ⅡSに行きたいんですが、しばらくは様子見です。ミラーレスのマニュアルやアクロマートAFに、どうしても我慢できなくなったら(笑 行くでしょうが、ニコンのDXフォーマットの動向も見ながらということでしょうね。

|
|

« べスウォーマー・ヒートグローブEX | トップページ | 12月16日渡良瀬遊水地 »

コメント

亀さんも、D300Sの後継機が出たら買おうと思っているんですが、なかなか出ませんね。
カワセミをとる場合は、連写するときに秒間何枚かが命なので、写りが良くても枚数の少ないフルサイズの機種を買うわけにもいかないし…。

投稿: 亀さん | 2012年12月12日 (水曜日) 12時00分

亀さん、どうもです。
思い切ってD4なんかどうですか?
フルサイズですが、秒間10コマの爆速ですよ~。速度だけならソニーのα77とか、安くて良いですけどね。
D300Sの後継は来年夏あたりでは・・という噂ですよ。

投稿: Well-U | 2012年12月12日 (水曜日) 12時56分

α77持ちですが、高感度側を使わなければ、12枚/秒の連写ですよ。使ったことないですが(笑) ちなみにISO800より上は使えないですね(笑)

ローパスレスなら、654Dなんてな大技もありますね。

D300S後継なら、まあD7100?待ちなんでしょうね。

自分は中の人の特権で、全部売り払ってRX1にするか、悶絶中です(爆)冬の特権の期限が21日なんですよ(笑)

投稿: チャッキー | 2012年12月13日 (木曜日) 22時43分

チャッキーさん、毎度です。
RX1いいんじゃないですか?
ズーム無し、レンズ固定なんて漢のカメラですよ。でもNEX6買ったんじゃ?(笑

投稿: Well-U | 2012年12月15日 (土曜日) 21時34分

NEX-6買って、さらにはEマウントの35mmF1.8も昨日買いましたw でも、RX1逝ったろかなってな気持ちも治まらないです(爆) 自分が最も撮りたいのが35mm相当なのもあってマッチしているのもありますね。Sampleで着物のおねいさんを見て、着物の繊維まで解像しているのをみてやられました。
まあでも、値段的にムリゲーなので、逝けないですけどね。

投稿: チャッキー | 2012年12月15日 (土曜日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/56292568

この記事へのトラックバック一覧です: カメラどれにする?迷いに迷う:

« べスウォーマー・ヒートグローブEX | トップページ | 12月16日渡良瀬遊水地 »