« 12月16日渡良瀬遊水地 | トップページ | フジフィルム X-E1 »

2012年12月17日 (月曜日)

今回の選挙戦は静かだった・・・。

今回の衆院選、選挙期間中やけに静かだったような気がします。職場は新宿からさいたまの住宅街に移ったので、そのせいかもしれませんが、自宅周辺でも本当に静かでした。

何か規制がかかったんでしょうかね。

結果は予想以上の自民圧勝で、小選挙区の特徴が前回と同じく顕著に出たとのことです。確かに中選挙区に比べて小選挙区は死に票が多いんでしょうね。

「政治家のレベルは選挙民のレベル」というのが定説のようですが、最近は政治家のほうが一般民衆よりレベル低いんじゃないかと思います。集合知はかなり適切、という印象ですね。マキコは落ちたし、カンも落ちたし、皆見るとこ見てる。

前回あれだけ支持をとった民主は、公約をほとんど果たせず壊滅したわけで、今回の色んな惹句「脱原発」だの「消費税ストップ」、「経済対策」「反TPP」などと言われても、それをどう実現するのかがよくわからないしはっきり語ってくれる人もいないので、結局は一番無難な自民に落ち着いたというのが本当のところでしょうか。何より、政権党が民主みたいに寄せ集めで烏合の衆じゃあダメ、ということが良くわかったわけですよね。

だから今回の第三局を巡るゴタゴタも、結局は烏合の衆を生んだだけだと見切られてる。東何とかバルなんてその典型、バカだよなあと思います。通っちゃったけど(笑

選挙戦も押し詰まってくると、土下座したり号泣する候補者が出てくるけど、そうまでして政治家になって何がおいしいのか、もうすこし矜持を持って行動しろよ、と感じてしまいます。バカにされるよ、まったく。

|
|

« 12月16日渡良瀬遊水地 | トップページ | フジフィルム X-E1 »

コメント

これだけ自民党が勝つのも恐いですね。
これで、3年後に振り子が振れるということも…。
ムードだけで、3分の2が行ったり来たりというのは…。

投稿: 亀さん | 2012年12月17日 (月曜日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/56336788

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の選挙戦は静かだった・・・。:

« 12月16日渡良瀬遊水地 | トップページ | フジフィルム X-E1 »