« ドイツから個人輸入 | トップページ | Motorcyclist2月号 »

2012年12月25日 (火曜日)

調整池

大掃除やら病院やらで時間がなく、連休最後の一日にやっと時間ができました。

SR乗ろうかと思いましたが風が強くてパス。結局調整池に行くことに。

P1030188

このところはBorg71FLに1.4倍テレコンをつけ、GH2のマニュアルで撮ってます。これだと軽くてズンズン歩いて行けます。しばらく歩くと、ノスリが50メートルくらい先の木で休んでました。

ファインダーで見る限りピントはバッチリで羽毛まで解像していると思っていましたが、実際はこんなもの。手振れでしょうか。

三脚使ってるんですけどね。ピクセル等倍を縮小。

P1030214

コハクチョウ。オオハクチョウ。ペアでいました。

P1030263

そのペアのそばにいたこれは、幼鳥ですね。

この三羽しか見当たりませんでした。

P1030302

一羽だけいたカイツブリ。寒そう。

P1030341

まだまだですね。

もっと解像しているかと思いましたが・・。

35ミリ換算1120ミリなので、ミラーショックの無いGH2でもシャッターを押すときにぶれているのかも知れません。次はリモコンを使ってみることにします。

それと、マウントアダプターを手に入れて、X-E1を試してみるつもりです。

更には・・。ニコワンV2とFT-1で全タマ抜きのシグマ70-300を試してみたいんですが、これは当分お預けですかね・・・。

|
|

« ドイツから個人輸入 | トップページ | Motorcyclist2月号 »

コメント

BORGの場合、手ぶれや振動(近くで人が歩く振動も)で、かなりの揺れが出るようですね。
自然公園でBORGを使っている人もリモートにしないとぶれるといっておられましたよ。
亀さんの目では、そんなにぶれていないのに…。

投稿: 亀さん | 2012年12月27日 (木曜日) 17時32分

亀さん、明けましておめでとうございます。
帰省しておりまして、遅くなりました。
500ミリとか600ミリとかになると、ブレとの闘いですね。
リモコンもあるんですが、どうもリズムに乗れなくてあまり使っていません。
今回のシステムで換算1120ミリですから、やはりリモコンは必要なようです。
修行も必要ですけどね(笑

投稿: Well-U | 2013年1月 5日 (土曜日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/56386136

この記事へのトラックバック一覧です: 調整池:

« ドイツから個人輸入 | トップページ | Motorcyclist2月号 »