« SEAL Oneshoulderbag SPIRAL | トップページ | 一ヶ月点検 »

2012年11月18日 (日曜日)

清龍酒造

土曜、蓮田の造り酒屋、清龍酒造の利き酒会に参加しました。

このイベントは毎週開催しているらしいですが、大人気でなかなか予約が取れないとのこと。日本酒はあまり得意ではないし、医者からもしばらくは酒を控えて様子見を言われていますが、前からの約束なので(笑

Dsc01234

酒屋ですね。

久しぶりにこんな建物を見ました。

Dsc01235

杉玉です。新酒の仕込みが終わった合図だというのが昔からの説明ですが、本当は酒の神である京都嵐山の松尾神社にちなんだものらしいです。

もともと何かの神様が米と水から酒を作ったと言うことなので、神話とか神事と密接に関係しているらしいです。確かにそれは言える。

Dsc01239

この酒屋は、一般の流通には一切製品を流していないらしいです。

写真にあるような直営の居酒屋での消費。

それから直売。

あとは今回のような利き酒会。これで全てを消費するらしいです。

Dsc01240

これが一人分。中央の大きいコップは水が入っていますが、それ以外は全て酒です。2合半くらいあるらしいです。この他に数種類の酒を追加でついでくれます。

さらにタイの生け作りをふるまってくれたり、津軽三味線の弾き語りもあります。これで2000円は安いですよ。なかなか予約が取れないのも納得ですね。販売もしており、安いです。ビールもいいけど、たまには日本酒もいいですね。今度買い出しに来よう。

|
|

« SEAL Oneshoulderbag SPIRAL | トップページ | 一ヶ月点検 »

コメント

酒好きには堪えられない利き酒会ですね。
下戸の亀さんには無縁ですよ。
医者からストップが掛かっているんでしたら、今回は約束があったので仕方なかったとしても、「今度買出しに来よう」は当分お預けでは…。

投稿: 亀さん | 2012年11月19日 (月曜日) 23時17分

亀さん、どうもです。
鋭いご指摘です(^-^;
ちびちびやるぶんには大丈夫なんです。
断酒とは言われてません(のつもり)。

一般の酒屋には卸していないので、直に買いに行くしかないんですが、幸い近場なんです(笑

投稿: Well-U | 2012年11月21日 (水曜日) 17時54分

はじめまして、ブログ楽しく読ませて頂きました。
私はミニベロ乗りのたけとと申します。
一般じゃ手に入らないお酒いいですね。ほんと、のんでみたいです^^

投稿: たけと | 2012年11月24日 (土曜日) 18時19分

たけとさん、いらっしゃいませ。
はじめましてヽ(´▽`)/
ご訪問いただきありがとうございます。
私は日本酒よりはビール、なんですが、この日の酒はおいしかったですよ。

投稿: Well-U | 2012年11月24日 (土曜日) 21時49分

ああ、いいですなあ。
ぜひ呼んでください(笑)
こんな写真みたいな絵柄で、グラスが全部ウイスキーのストレートという試飲をかましたことがあります。かなり素敵でした。
日本酒だと、新潟の日本酒イベントに出かけて、かなり少量づつですが30種類ほど試飲してへべれけなこともありますし、なんにせよ幸せ。
まあ、たんなる酔っ払いですが(爆)
ほどほどにね(笑)

投稿: チャッキー | 2012年11月26日 (月曜日) 22時01分

チャッキーさん、どうもです。
じゃあ、今度(笑
毎週土曜に利き酒会をやっているらしいですが、なかなか予約が取れないらしいです。
確かにおいしかったですよ。

投稿: Well-U | 2012年12月 2日 (日曜日) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/56133632

この記事へのトラックバック一覧です: 清龍酒造:

« SEAL Oneshoulderbag SPIRAL | トップページ | 一ヶ月点検 »