« ブレンボラジポン チタンピン | トップページ | アグスタF3見て来ました! »

2012年8月19日 (日曜日)

国道299号の迂回路を確認する

去年の秋、すごい台風が来た後に国道299号を走ったら、途中で通行止めだった。その時はぶどう峠を越えたが、どうやらそれからずっと通行止めの模様。きっと迂回路があるはずだと思っていて、ネットで調べたらやっぱりある。

今日は慣らしも兼ねて、この迂回路を走ってみることにして7時前に出発。国道125号から熊谷を経由して長瀞まで走り、そこから神流湖方面へ。国道462を快調に走る。日曜の早朝と言うことで車も少なく、また路面も少しずつ整備されているようで走りやすい。そのまま国道299へ入り、ぶどう峠への分岐を無視して(今日の目的はこっちへ行かないと)右へ折れ、下仁田方面へ。長いトンネルを抜けるとハイスピードコーナーの連続する快走ロード。オアシスなんもくで盛りそばの朝食(笑

来た道を戻り、ぶどう峠方面へ。

ここが分岐点。今までは気にせず通り過ぎてました・・・。確かに十石峠方面って書いてあります。ここからは矢弓沢林道です。上りは結構路面状態の悪い道でしたが、尾根まで上るといい感じに。意外と楽しい。もっと交通量があるのかと思いましたが、途中すれ違ったのはバイクが3台と車が2台。

ここが国道299との合流点。前輪が向いているのは来た方向です。ふむふむ、ちゃんと迂回できることを確認できましたよ。

ここからは299をそのまま走り、141号から254号へ入って内山峠を越えてまた群馬へ帰って来ましたが、このあたりからかなり暑くなって来ました。

結局、下仁田から上信越道に乗り、花園ICで降りて熊谷を経由して帰宅。最後はかなり暑かったです。

走行距離は330キロ強。6時40分出発の14時帰着。高速を50キロくらい、途中休憩は50分程度?まあまあのペースですかね。

5000しばりで1000キロ走行完了。ついに慣らしが終了しました。

ということでオイル交換。

あとはFIマップの調整ですね。