« 結城のCafe La Famille | トップページ | X-RIDE430+ラムマウント »

2012年7月22日 (日曜日)

確かに効果があるような気がする「スラストベアリング」

チューニングというのは奥が深いもんだ。

今回、フロントフォークに「スラストベアリング」を入れてみてそう思った。

Dsc01033

ワッシャーを4個注文すべきところ、2個だったのは内緒だ。結局ホームセンターで1ミリ厚のやつを買って来ました。

Dsc01043

これをインします。

自分のSRはノーマルサスだけど、WXのスプリングを入れております。これがノーマルに比べて結構固い。これを入れることによってさらに4ミリプリロードをかけることになるけど、まだ放置したままのフォークバルブを入れたときにカラーをカットするので、それまでは我慢することにしました。

Dsc01040

カラーとフォークのトップキャップ。これの奥、スプリングのすぐ上にインしました。全部同じ径のはずなのに、何故かベアリングだけは中にひっかかり、このカラーで押し入れました。

で、秘密基地まで往復してきました。念のため、その前に50キロほど走りましたので、比較はちゃんとできたと思います。

結論は、効果あり。初期作動が良くなったと思います。あまり固い感じがしなくなりました。特に減速帯などの、ペイントが連続するところを走ると違いが顕著でしたね。ゴツゴツこず、路面のデコボコは伝えつつもスムーズに走れる感じです。

1000円少しでこの効果はすごいですね。着眼点と発想次第でお金かけなくても楽しいチューンができるということを認識。トレッセルのリアサス用から着想を得たようですね。本家のはボッタクリだけど、確かに「なるほど」と思わせるものがありました。

|
|

« 結城のCafe La Famille | トップページ | X-RIDE430+ラムマウント »

コメント

歴史が長いと、いろんなチューニングが可能なんですね。650cc化も、ようやくおちついてきて普通に走れるようになったみたいだし。
あ、関係ないけど、自分R1200GS-AdventureからK1600GTLに乗り換えることにしました。6気筒っす。

投稿: チャッキー | 2012年7月23日 (月曜日) 22時56分

チャッキーさん、毎度です。
えーっ。1600GTLですかあ?
めちゃくちゃいい音出すらしいですよ。
いいなあ。
多分チャッキーさんなら1日2000キロ走れますよ(爆

投稿: Well-U | 2012年7月29日 (日曜日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/55257319

この記事へのトラックバック一覧です: 確かに効果があるような気がする「スラストベアリング」:

« 結城のCafe La Famille | トップページ | X-RIDE430+ラムマウント »