« 三度目の正直 | トップページ | マップを比較 »

2012年6月27日 (水曜日)

auひかりに乗り換え

auひかりに乗り換えました。

自宅周辺をauの勧誘員が巡回しているようで、話を聞くととりあえず悪い話ではないようだったので決めました。

まずは、速度が速くなる。現状のフレッツ光は100Mbpsをシェアするものですが、auひかりは1Gbpsのシェア。料金も月あたり1000円以上下がる。

聞くところによると、NTTは光回線の敷設が一段落したものの、現状の回線スピードには不満が募っており、できれば他の事業者に貸し出して、使用料金を得るとともに、残ったユーザーのスピードを改善したい。

auはNTTに使用料を支払ってその上設備投資も必要だけど、回線の固定客をゲットでき、セットで割引することによって携帯電話にも誘導できる。

こうした両者の利害が一致して、現在すごい勢いでフレッツ→auの移行が進んでいるそうな(笑

Speed1

フレッツの時に測定したスピード。

夜10時半ですが、約3MB。

まあ、ADSL並みですね。

導入当初の5年前くらいはもっと速かったと思います。

Speed2

auひかりは11MB強。思ったほど改善はしてませんね。まあ、安いのでヨシとします。

|
|

« 三度目の正直 | トップページ | マップを比較 »

コメント

亀さんは、ADSLの経験もなく、昔からNTTの光フレッツです。
auやケーブルテレビと、色々と検討するのが面倒で、そのままにしていますが、そろそろ検討しないといけないかな?

投稿: 亀さん | 2012年6月28日 (木曜日) 23時25分

亀さん、毎度です。
auの言うには、NTTもauに客を渡すことにそれほど後ろ向きではない、というか・・。
客が減れば、auから固定収入が入り、なおかつNTTの回線速度は改善されますからね。
安くするならauだと思います。今のところ明確な損はないですよ。

投稿: Well-U | 2012年6月29日 (金曜日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/55065625

この記事へのトラックバック一覧です: auひかりに乗り換え:

« 三度目の正直 | トップページ | マップを比較 »