« やっと帰還 | トップページ | ・・・・・ »

2012年6月10日 (日曜日)

えらい目にあいました

土曜は一日雨。

今日は朝から晴れ間がのぞいており、無風だったのでヘリでも飛ばす?かと思ったが、やはりここは慣らしだということで、7時過ぎにSRのキックを。

二発目で、「バシュッ」という音がしたので、嫌な予感とともにインジェクションボディを見ると、やはり外れてました。

Dsc01015

わかりにくいですが、インシュレーターを止めるバンドはしっかりしまっているのに、外れてます。

実はAAAの試乗車に乗っているときにも同じことがありました。650CCになって圧力が高いんでしょうが、ワイヤリングしていてもだめとは・・・。

仕方ないので9時まで待ってAAAに電話し、来てもらうことにしました。その間、ナビのホルダーでも取り付けようと思って作業を進めていると、ステーが割れました(爆  そんなに締め込んでいないのに・・。

Dsc01008

安かろう悪かろう、さすが中華。溶接できるかな・・。

さて、AAAからT君が来てくれて、修理。ワイヤリングは相当厳重で、これなら大丈夫そう。エンジンも難なくかかり、11時頃に出発。

ところがここからが大変な苦難の始まり。

まずガソリンスタンドで給油し、エンジンをかけようと思ったらかからない・・。

10分ほどキックしてやっとかかり、かなり嫌な予感がしたんだけど、せっかくの梅雨の晴れ間だし、と思って出発。あまり時間もないので、東北道から北関東道、関越道と走って所沢ICから下道で帰ることにする。

東北道は、80キロくらいで走るタンクローリーの後ろについて3000RPMくらいで流す。北関東道でも3500RPMでゆっくりと。途中、何度か息つきのような症状がでる。しかし強いものではなく、何となくマップの問題かな、程度に感じる。

関越道に入り、上坂SAで休憩。丁度12時過ぎ。お茶飲んで、さあ、帰ろうと思ったらエンジンかからない・・・。この頃にはかなり暑くなり、何度もキックしていると汗が噴出す。周りにはハーレーやレプリカ、BMなどが入れ替わり立ち代り休憩しては出発していく。セルでキュルルル、ボアンッてな感じ。ああ、いいなあ・・・。馬鹿らしくなって休憩する。汗が引いた頃またキックを始める。汗が噴出す・・・。また休憩。このパターンを何度か繰り返して2時を過ぎた頃、もうだめだと思ってAAAに電話する。色々話して、最後のチャレンジをすると、何故かかかる(爆

途中嵐山小川あたりで雨に降られる。まったく今日はババをひいたなあ。

雨が降る前後から、それまでたいしたことのなかった息つき症状がひどくなる。連続してガクガクと不正爆発を繰り返し、マフラーからはバックファイア(?)がパンパンと。

なんだこりゃ、マップの問題じゃなくて何かメカ的なものじゃないかあ。しばらく発生しない時もある。その時は振動も少なくトルク感に溢れていて、非常におもしろい。4000しばりでも結構楽しい。 だが、また息つきが始まる。怖くて走れない。予定より手前、東松山ICで降りて、鴻巣経由で帰ることにする。下道でもやはり症状が出るし、アクセルを戻したときのパンパンがすごい。朝はこんなことなかった。絶対おかしい。虫でも吸い込んだか?二次エア?わからん。走っているときの油温は100度強。信用しないほうがいいかもしれないけど、ちょっと高い。ヒート気味なのか?

で、何とかだましだまし家の近所、白岡菖蒲ICまで帰ってきたときに信号待ちでエンスト。ぎゃーっ。

ダメだろうと思ってキックしているとやっぱりダメ。そのうち、キックが降りなくなり、デコンプがスカスカに。

もうキックをすることもない・・・。AAAに引き取ってもらい帰宅。

Dsc01009

朝はこんな感じでしたけどね。

Dsc01016光線の具合で、ややメッキっぽさが出ますが、基本的にはノーマルシリンダーと大きく変わりませんね。

さて、今日の不具合の原因は何でしょうか。多分エンジンを開けてみないとわからないでしょうね。

治ったとしても、あんなに始動性悪いエンジンには付き合えません。最悪、AAAに引き取ってもらって、KTMのDuke690を買いたいと思います(笑  何だかもったいないけどね。

|
|

« やっと帰還 | トップページ | ・・・・・ »

コメント

散々な一日でしたね(汗

『始動性』『パンパン』『油温』・・・症状的には燃調が薄いですね。

インジェクションなのでセンサー類が悪さしている気もしますが・・・

何はともあれ、御疲れ様でした~

投稿: Win's Factory | 2012年6月11日 (月曜日) 01時43分

店長、どうもです。
案外単純な原因かもしれませんね。
ただ、デコンプがスカスカで作動しなくなったのは気になります。
モンスターとかトラとか、そのへんも気になります・・。

投稿: Well-U | 2012年6月11日 (月曜日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/54929304

この記事へのトラックバック一覧です: えらい目にあいました:

« やっと帰還 | トップページ | ・・・・・ »