« Force Field Race-lite ChestProtector | トップページ | やっと帰還 »

2012年5月27日 (日曜日)

エンジン組立て中

そろそろ2ヶ月が経過しますが、まだできあがりません。

まあ、色々加工とか処理があって、業者頼みのところもあるので思いどおりには行きませんけどね。

さすがにまずいと思ったのか、「エンジンを組立て中なので見に来ませんか」というお誘いがありました。暇なんで行って来ましたよ。

P1010930組立て中と言っても、実際は仮組み。色々と調整しながらまとめて行くようです。P1010935

トレッセルの96ミリピストンです。リングにDLC加工済み。治具に固定して組み立てるらしいです。

P1010932_3

トレッセルのオーバーサイズピストンの根元部分。

何とメーカーはドイツのKEDO社のようです。

へー、知らんかった。

P1010937

シリンダーヘッド加工中。

デコボコですが、まだ荒削りの段階。

ストロークが伸びて圧縮比が上がりすぎるため、燃焼室ドームを大きくし、高さも上げるらしいです。

P1010938

こちらはノーマルの燃焼室。無断でパチリ(笑

直径を広げているのが良くわかります。

バルブシートの位置を上げてドームを大きくしているとのことでした。

で、圧縮比が15くらいから10.5くらいまで下がるようです。それくらいでないと、キックできまへん。

P1010942_2
今までの、大径ピストンを入れたAAAのシリンダーは、ニッケルボロンメッキ独特の金色っぽい色で識別できましたが、どうやらFIでは同じような発色はしないようです。スリーブは色が出ていますが、シリンダーのフィンはノーマルとあまり変わりません。

P1010947

ちゃんと色が出ないだけでなく、微妙にムラが発生しているようです。ニッケルボロンメッキのやり方は変わらないので、シリンダーフィンの表面処理が変わったようですね。見る人が見ればわかる「やってる感」がなくなっているようで、そこは残念。

さあ、来週あたりは納車か?

 

|
|

« Force Field Race-lite ChestProtector | トップページ | やっと帰還 »

コメント

こんばんわ~仮り組エンジン楽しいですね。
私もKEDO社は知らなかったです(笑)
又、ニッケルボロンメッキ良い感じですね。
組み付け完成&納車が楽しみですww

投稿: f-revo | 2012年5月30日 (水曜日) 21時29分

f-revo様、毎度です~。
本日やっと帰って来ました。
慣らしに1500キロ必要だそうです(笑

投稿: Well-U | 2012年6月 3日 (日曜日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/54812259

この記事へのトラックバック一覧です: エンジン組立て中:

« Force Field Race-lite ChestProtector | トップページ | やっと帰還 »