« ボア96ミリ×ストローク90ミリ | トップページ | 651FIをじっくり試乗 »

2012年3月31日 (土曜日)

SSD→SSD引越し

Win7の導入に合わせてOS用ドライブとしてSSDを購入し、1年4ヶ月ほど使用してきた。SSDはCrucialの売れ筋64GB。1万2千円くらいで買ったけど、1年経った今でもそれほど値段が下がっていない。

ところで、OS用として使っている分には64GBでもそんなに不足は無かったんだけど、最近でかいゲームを入れてから容量が逼迫。いよいよ残り6GBほどになってしまい、ドライブの入れ換えを検討。

まあ、128GBがいいとこで、それ以上は金無いし。ということで、タイプは古いけど(6Gbpsじゃない)送料込みで9000円を切っていたSSD(OCZ Octane)を購入。

さて、Win7をクリーンインストするのは面倒だし、やりかけのゲームがあるし、現状のままそっくり引っ越すことにして、フリーのソフトでやってみたがうまくいかず。やっぱりどちらもSATAでつなぐより、引越し先のSSDをUSBで外付けにしたほうがいいかな、と2.5インチのHDDケースを物色。

ロジテックのLHR-PBGU2/Sが、引越しソフト「HD革命 CopyDrive」がバンドルされていて1200円くらいで売られている。早速ゲットして、半信半疑ながら新しいSSDにコピー。このSSDで立ち上げると、難なく成功しました。素晴らしい。

しかし、Win7のパフォーマンスは少し落ちてしまいました。

67

ディスクのスコアが6.7。Crusialのは7.2でしたから、結構落ちたような感じも・・・。

まあ、安いし起動時間はほとんど同じなので良しとします。

|
|

« ボア96ミリ×ストローク90ミリ | トップページ | 651FIをじっくり試乗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/54350900

この記事へのトラックバック一覧です: SSD→SSD引越し:

« ボア96ミリ×ストローク90ミリ | トップページ | 651FIをじっくり試乗 »