« 北本自然観察公園20120226 | トップページ | ボアエース リア中空アクスルシャフト »

2012年3月10日 (土曜日)

LEDヘッドライト

SRのバッテリーは小さいですねえ。セルが無いから小さくできるんでしょうけど、それにしても小さい。

LEDウィンカーをつけるときにうっかりバッテリー上がりを起こしたときには、「これくらいで上がるか普通?」っていう感じでした。だからできるだけ消費電力を抑えたいです。それでなくてもFIで電力消費してるわけですから。

ということで、ライトにはHIDでも、と検討していたんですが、これは見送りました。

理由その1・・・点灯するとき瞬間的に大きな電圧が必要。SRはキーオンではライトは点灯しませんが、キックしてエンジンがかかった瞬間に点灯します。で、アイドリングせずにエンストしてしまった場合でもライトは点きっぱなしです。これが原因であやうくバッテリー上がりを起こすところでした。知らないだけですけど。

で、じゃあキーをオフオンしてまたキックすると、その時にも大きな電圧が必要。なんだかバッテリーには良くない感じ。

理由その2・・・ライト部分以外にバラストやらなんやらで部品が多く、SRの場合スペースが少ない。

AAAの工場長もSRとHIDの相性はあまり良くないとの経験談。

そんな時に、SR本第3号のLooseさん作成のカスタムSRでLEDヘッドライトを発見し、ずっと気になっていました。

今日AAAに行ったときにその話になり、どうやらハーレーの純正OPらしいとのこと。早速ググると。

Kyled10これです。上がロービームで、下がハイ。両脇の細長いのもちゃんと発光し、どうやら光軸や配光の補助みたいです。

Youtubeの動画を見る限り、明るさも問題ないようで、後は取り付けですが、既に実績があるので何とかなるんでしょう。

お値段は、純正だけあって少し高め。7万くらい。色々探せば5万以下でありますね。かなりその気になってしまいました。

そのついでに見つけたのが、クリヤキンのLEDライト。

Kyled1

純正品はプロジェクター風のかなりアレなデザインですが、こちらは極々普通。円周にLEDが配置され、中央にもあるようです。こちらはやや暗めな印象ですが、値段は3万くらいでずっとリーズナブル。

消費電力は多分H4バルブの10分の1くらいでしょう。寿命も気にしなくて良いし、そんなに高いものではないですよね。

フィッティングにどれくらいかかるかですが・・。

|
|

« 北本自然観察公園20120226 | トップページ | ボアエース リア中空アクスルシャフト »

コメント

LEDライト気になりますよね(^^)

もう少し待てば国内メーカー品で出るかな~と期待して早数年が経ちました(苦笑

投稿: Win's Factory | 2012年3月11日 (日曜日) 02時29分

Win's Factoryさん、今日はどうもでした。
アクティブとかデイトナあたりからも出ていないんでしょうね。まだHIDの方が商売になる?
よくわかりません。
エンジンやったら、Fフォークいじるんでよろしく(笑

投稿: Well-U | 2012年3月11日 (日曜日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/54189305

この記事へのトラックバック一覧です: LEDヘッドライト:

« 北本自然観察公園20120226 | トップページ | ボアエース リア中空アクスルシャフト »