« 本日発売 | トップページ | ボアエース中空アクスルシャフト »

2012年2月11日 (土曜日)

恐るべし651FI

今日、早速AAAに出かけて、651FIを試乗してきました。

Dsc00928

トラッカー風にまとめてます。

どうやら急遽まとめたようです。ハンドルは自分のと同じ。フロントサスはノーマルベースをWMで調整し、チタンコートしたもの。リヤはノーマルのアームにWP。タイヤは90/90と120/80の18インチTT900。

カーボンのフェンダーやLEDウィンカーなど、結構軽量化しているみたい。本当はリアをモノサスにしたかったらしいです。

Dsc00930

フロント周り。ヘッドライトはハーレーのVロッド用。ノーマルの半分くらいの重量らしいです。

Dsc00931

メーター周り。

アントライオンのステムとモトガジェットのメーター。見るからに軽そう。ただ、急ごしらえのため、ニュートラル等のインジケーターは無し。

押し引きすると、あきらかに自分の車両より軽い。メーターやヘッドライト周りが軽く、さらにチューブレスになっているから?。

キック4回でエンジン始動。それなりに重いが、思ったほどではないというか・・。

走り始めると、トルクの違いが歴然。減速比はかなりロングになっているらしいけど、ローの出足からして全く気を使う必要が無く、アイドリングから適当にクラッチミートしてもスルスルとスピードを乗せていく。6000くらいまで回してシフトアップしていくが、500FIと比べて明らかに振動が少なく、何と言うか楽。特に5000以下の振動の少なさは特筆もの。あっという間にサード5000回転、85キロ弱まで加速していく。500だと78キロくらい?。

SR本で小川氏がコメントしているような、全てのバイクを置き去りにするほど、ということは無いと思うが、先日試乗したハイパーモタードと、100キロくらいまでならいい勝負だと思う。

Dsc00932
エクセルのブラックリムにゴールドのリムテープ。なかなかいい。

Dsc00935

シートにジェルが入っているらしい。通常のシートの一番上に薄くひいてあるとのこと。表面を押すと柔らかく沈むが、奥はコシがある。このシートはなかなかいいかも。なんでオレのはこれじゃないの?   まだ試作品らしいです(笑

ちょっとアクシデントがあり、あまり長い試乗はできなかったが、エンジンの良さはよくわかった。一方足回りはまだ調整不足で、ちょっとしたコーナーをこなしただけで詰め不足が感じられた。

低回転から太いトルクを発揮し、それでいて振動は少ない。回転のつながりも良く、7000までストレスなく使いきれる。振動の少なさは、ニッケルボロンメッキやDLCコートによるところが大きいようだ。500FIは無し(笑 ところでこのメーターは最高速が記録されるらしく、一般道の試乗で最高速はぬふわ丁度。まったく恐怖感も頑張った感もなく、気がついたら出ていたって感じでした。

さてさて、エンジンはいい。ハイパーモタードといい勝負、ただし100キロくらいまで。SRもこんなに速くなると、足回りを相当いじる必要があるだろうなあ。ハイパーモタードを買うくらいかかってしまうのではないだろうか?でも足つき厳しいし、1台だけだと・・・。

うーん、迷います。

(追記)

651FIの仕様。

エンジンは、96×90の651CC。詳しくは雑誌を、ってことですが、トレッセルのピストンやバルブスプリング、大径バルブ、上述のコーティング等で約48PS、6キロ弱のトルクを出しているようです。AAAの社長によると、キャブ車の場合、ボアを拡大して排気量アップすると、摺動抵抗や燃焼室の大きさの関係でパワーアップが難しくなっていくらしいです。その点、FIだと細かい燃調が可能なので、なんとかなるとか。この車両の場合、ピストンリングのDLCコートやアルミスリーブのニッケルボロンメッキの効果で振動が少なく、キックもそれほど重くないのでは、ということでした。

|
|

« 本日発売 | トップページ | ボアエース中空アクスルシャフト »

コメント

Well-Uさんがバイクに傾注している間に、亀さんは、カワセミ撮影の腕を上げてきましたよ。
先日も魚捕りのいい写真を撮りましたよ。

投稿: 亀さん | 2012年2月17日 (金曜日) 00時28分

こんばんわ~、651FI良いですね~、
SR本で気になっていた一台でして、
詳細インプレ参考になりました。
いやいや、SRって色んなカスタムが
あって素敵です(笑)

投稿: f-revo | 2012年2月19日 (日曜日) 21時25分

亀さん、どうもです。
はい、ちゃんとブログ拝見しておりまして、上達ぶりは確認済みです(笑
最近入り浸っておいでの(笑 日本庭園とはどのあたりなんですかね?確かに撮影環境はよさそうですね!

投稿: Well-U | 2012年2月20日 (月曜日) 08時25分

f-revoさん、どうもです~。
雑誌の記事は褒めすぎとは思いますが、あれで耐久性に問題なければ、非常に楽しいと思いますね。空冷だからパワーは限界だろうと思いますが、軽量化していけば街中最速になるのでは・・。

投稿: Well-U | 2012年2月20日 (月曜日) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/53959086

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし651FI:

« 本日発売 | トップページ | ボアエース中空アクスルシャフト »